トップページ » 活動報告!
活動報告!

カード来ました〜

先日受講されたコースのカードが届きました〜


ゲット!!!














EFR(救急法)はおふたり一緒に受講された仲。
篠田さんはエンリッチドエアもGET!!

今月末に、レスキューコース開催もあります〜
興味のある方、是非ご参加下さいねー。
レスキュー持っていて、間があいてしまっている方の
リフレッシュ参加も勿論OKですよ〜


9月28日(土) 学科&プール *プールは14時〜4時間。
9月29日(日)海洋実習 *28日夜19:30ショップ集合出発。
               *熱海ホテル泊。




DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 20:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スライドショー&忘年会 ありがとうございます。

昨日は、ミスタヒチのスライドショー&忘年会でした
総勢55名+サンタさんが集まり大盛り上がりでした〜

今年のスライドショーは、27名の方が作品を出展
2011年スライドショー作品としてまとめました。
ドロップオフ、洞窟などの地形の写真。
沈船、遺跡などのダイナミックな写真。
ジンベイやイルカ、マンタ、マグロなどの大物の写真。
ウミウシ、ジョーフィッシュ、ニシキテグリなどのマクロ写真と
バラエティに富んだ水中&陸上の映像を楽しむことができました

乾杯
飲み放題ですよ〜。
一杯飲んでくださいね〜。
スライドショー前の歓談!ワイワイわい。
1

そして、2011年のスライドショーがはじまりました
笑いあり
2

笑顔あり
3

あっという間の上映時間
4

おおーーもうラストの映像です。
5

もちろん今年もセブ特派員の島田から便りが
届きました
6

今年は、いつもとちょっと違うゲームや
毎年恒例のプレゼント交換と
盛りだくさんで楽しみました。ヽ( ゚ 3゚)ノ
もうちょっと時間がほしかった。。。。
ご参加いただいた方、
有難うございました。<(_ _)>

そして、2次会に移動!!!
乾杯!!!!!
11

盛り上がってます
12

じゃんけん大会で〜す。
誰が商品ゲットできるか!!!!
(^-^)o ぐー 
13

商品ゲットしました〜
14

15

今年も、皆さんの笑顔の中、
楽しい時を過ごすことができました。
これからもどうぞよろしくお願いします。





DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 17:27コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ワークショップ開催in岩

昨日、岩でビーチクリンアップ開催後、
ワークショップが行われました

岩海岸に落ちているゴミを拾いながら・・・
ワークショップで使えそうな素材も一緒に集めちゃいました

P7040631










ワークショップ開催中
皆、いつになく真剣な表情してますよ

NEC_0093











こちらのお二人は、フォトフレーム完成
作る方によって、出来上がりの作品がこんなにも違うんですね
フォトフレーム完成!フォトフレーム完成!
















こちらのご夫妻は、携帯ストラップ完成
ビーチグラス&ワイヤーで作成しました
携帯ストラップ完成!









次回のビーチクリーンアップでもワークショップ開催予定です。
興味のある方は、ぜひ、お気軽にご参加ください。

それから、素材集めにご協力頂いた皆様、
ご協力感謝しております。ありがとうございました。m(__)m

ワークショップでは、ご自分で拾い集めた“海の宝物”を利用して
世界に1つしかない作品を作ることができます。

リクエストも随時受付ていますので、お気軽にご相談ください



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 15:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

環境維新応援隊♪

「環境維新応援隊」へ加入しました

さいたま環境維新応援隊








環境維新応援隊」とは、さいたま商工会議所が
推進する地球温暖化対策への取り組みのひとつです。
実行可能な行動を選択し、「環境行動宣言」を宣誓して
応援隊に加入していただくことにより、
一体となって環境問題に取り組んでいこうというものです。


認定証















「環境維新応援隊」の認定証




DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美ら海水族館から(@_@;)

OWコースの限定水域&海洋実習が開催されるため、
渡部、岩谷が沖縄本島へ今日から行ってます

経過報告
美ら海水族館から、こんな写真が送られて来ました

美ら海より
















自分で率先してやったのか・・・やらされたのか・・・
喜んでいるような・・・照れているような・・・微妙です(笑)

初日は美ら海水族館でイメージトレーニングをして、
明日は実際の海でダイビングです


DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 20:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

緊急対処訓練 IN 井田

こんにちは!岩谷です。

5月20日(水)

駿河遠州スポーツダイバーズ協議会主催の

緊急対処訓練に参加の為、井田に行ってきました!

どういうことを行なうかというと、

まず、1チーム、5〜6人のグループに分けられ、

その中で、インストラクター役を1人決められます。

インストラクターは顧客を連れ、ファンダイビングをしている想定です。

顧客の1人がトラブルを起こし、インストラクターが対処するというもの。

ただし、インストラクターは誰がどんなドラブルを起こすのか、

知らされないので、実際の事故現場により近い状態での訓練となります。

緊急対処訓練

 

 

 

 

 

 

意識なし、呼吸なしの事故者を救出するところです。

緊急対処訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き込み、胸部圧迫が行なわれます。

このシナリオ練習を2回行なった後、

チームごとに、ディスカッションを行なっていきます

ここはこうしたほうが良いのではないか?

この場合はどうすれば良かったのか?

皆様、現地スタッフの方や、現場で動いているインストラクターなので、

色々な意見が聞くことができました

また、沼津南消防署の方がいらしていたので、

実際の事故への対応状況なども聞く事ができました

実際に事故が起きたときには、

いかに早く助けを呼ぶか、

チームや、周囲にいる人がどれだけ助けになれるか、

重要なところだと思います!

詳細は、活動報告のほうに近々ださせていただきます



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 13:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

訓練

今日は駿河遠州スポーツダイバーズ協議会の
第5回緊急対処訓練が行われていて
ミスタヒチからは岩谷が参加しています。

実際に起きた事故例を元に事故への対応とか、
周囲との連携方法の確認とか、
緊急用器材の使用方法の確認とか、
防げるはずの事故をなくす為の
やるべき事の再認識とかです。

やっぱり、日頃の練習は大事です。
場所はここ↓
訓練

この写真でどこかわかった方は
すばらしいヽ(^。^)ノ。
西伊豆の井田です。
今日はお天気もよく、穏やかな海ですよ〜。

  at 11:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

フリーマーケット

はじめてフリーマーケットに行きました。
川口駅の東口広場であったんです。
10時始まりなので10時に行ったんですが
まだ準備中のお店もありました。
ちょっと早かったかな。

フリーマーケットって楽しいですね。
洋服を売ってる人が多いかなあ。
古着だね。
中には汚れたまま出品しているところもあった。
これはちょっと頂けない。
デパートのお店みたいに
ラックに洋服をかけているところもある。
見やすくてよかったけど、全部男物でした。
テントを持ってきてるところもある。
みんな工夫してるなあ。
マフラーだけを売ってるところもある。
ここは色が華やかなので人目を引いてました。
そして、マフラーをその場で編んで実演していました。
あったかそうなマフラーなんで
思わずほしくなっちゃいます。

ちょっとフラフラしていたら
我らがタヒチチームの渚工房、発見!
かわいい小物がたっぷりです。
クリスマスらしくツリーを飾っているので
いい雰囲気です。
まず目に留まったのが
ハワイアンレイ!
クリスマスの時に飾る、リースみたいに丸く
リボンを組みひもみたいに編んだキーホルダーです。
かわいいです〜。
色もカラフルで
ピンクと白、黄色とみどり、青とシルバー。。。。
わたしもピンクと白のハワイアンレイを携帯につけてます。
「汚れたらどうしたらいいの?洗えるかなあ。」
と言ったら
「楽しんで汚れたらおしまいだよ。
 洗ったらダメだよ。リボンがへなへなになっちゃう。」
なるほどなあ。
ちょっと貧乏性だったね。
じゃあ、たっぷり楽しもう!
汚れたら次を選ぶ楽しみもあるしね。
プチ贅沢な楽しみです。
お店にあるので遊びに来た時にみてみて。

まだまだ、かわいいのがいっぱいです。
続きはまた今度ね。

  at 23:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

文学と2.26事件

湯河原に行くことはあっても
あまりにも湯河原のことを知らないので
勉強をしてきました。

湯河原は文豪の地でもあるんです。
湯河原にゆかりのある作家が
こんなに沢山いるなんて
ちょっとビックリです。
e4b30ca9.JPG







『痴人の愛』『細雪』などで有名な
谷崎潤一郎さんは晩年は、
なんとなんと
湯河原吉浜ですごしたんです。
クラブハウスの近くです。
知らなかった〜。

国木田独歩さんも有名な作品を
一杯残していますが、
私のイメージは作品よりも
恋に焦がれた佐々城信子さんと結婚したけど
なんとなんと、4ヶ月で離婚!!!
信子さんはかなり自由奔放な人だったらしく
いなくなっちゃたんです。
このあと独歩は傷心を癒すこともできず
渋谷で執筆に励んだらしい。
このてん末については
有島武郎さんの『或る女』に
詳しく書いてあります。
或る女が信子なんです。
という印象が強いな〜。

他にも芥川龍之介さん、与謝野晶子さん、
島崎藤村さん、などなど有名な人がいるんですよ。
私の見解はまだまだ尽きないんですが、
きりがないので次に行きますね。

2.26事件についてです。
光風荘に行ってきました。
一番印象的だったのは
果物ナイフ!
なんでこんな有名な事件で
果物ナイフなの!
と思ったかもしれないけど、
河野大尉が自決に使った果物ナイフなんです。
刃渡り10cmぐらいのナイフなんですよ。
これで自決?本当に〜????
でも、本当なんです。
何もかも取り上げられてしまって
あったのがこのナイフだったそうです。
自決した時に刃が折れたらしく、
このナイフ、刃こぼれしていました。
(飾ってあったんです。)
自決後、16時間後の翌日に
亡くなったということだから
かなり苦しんだんだろうなあと思います。
痛くって苦しくって、
のた打ち回ったんだろうなあ〜。
こんなナイフで!これしか本当になかったの?
と痛ましく思いました。
河野大尉の写真が飾ってあり、かなり男前です。
こんなかっこいい人がもったいない。。。。。

01ec02d9.JPG







他にも
へー、ほー、なるほどなるほど
と思うことばかりの一日でした。
いい一日だったなあ。

  at 22:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ビーチコーミング IN  与那国

7月8日(日) 

ダイビングの水面休息時間。
サービスの近くにあるビーチへ足を伸ばしてビーチコーミング。
真っ白な砂と蒼い海。絵になるんですよー。

ビーチ

 

 

 

 

波打ち際にサンゴのかけらと貝などがあり、その中に砕けて
波にもまれたガラスの破片を見つけては拾います。

地道に。

 

 

 

 

浜を沖に見ると左に最西端の碑のある丘、そのまま水平線の
先にはたまに見ることが出来る台湾があります。石垣島よりも
近い与那国島。ロケーションが違います。(その様子はツアー
報告で。)

茶色が一番多くて(多分ビール瓶のかけら)次に青系(サイダー
っぽい)、緑(ラムネ?)そして白。
いろいろな色があって、ビーチグラスを使って出来上がるものが
拾いながら楽しみになってきます。
*もちろん作成はミスタヒチ渚の工作教室になるでしょう・・・。
 

みんなの成果

 

 

 

 

他にも浜があったので、今度行ったときは他にも遠征してビーチ
コーミングしてきたいと思います。

 



  at 20:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!