トップページ » 自然環境のこと
自然環境のこと

Earth Hour(アースアワー)参加します♪

今日、WWFネットワークによる世界的なキャンペーンの
Earth Hour(アースアワー)に参加します。

計画停電ではないので、お店は通常営業をしていますが、
20:30〜21:30の1時間だけ店内の電気を消してキャンドルで過ごします。

100ehiphone

 














詳しくはコチラをご確認ください。
http://www.wwf.or.jp/activities/climate/cat1259/cat1390/





DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 11:37コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今年は「国際ジュゴン年」

今年、2010年は「国際ジュゴン年」なんですね
最近知りました。もう9月・・・気付くのが遅いですよね

国際ジュゴン年









沖縄島に生息するジュゴンを保護する活動です。

沖縄島の東部沿岸、辺野古(へのこ)・大浦湾地域は、
日本にわずか十数頭ほどしか生息していない
絶滅危惧種ジュゴンの、最後の生息海域。

WWFジャパンを含めた日本の複数の自然保護団体が、
共同で呼びかけ、2010年の今年、「国際ジュゴン年」がスタートしました。


あなたのブログでジュゴンを増やそう!
・・・とのことでしたので、
ミスタヒチのBLOGにも「のんびりジュゴン」を貼りました

*詳しくはWWFの「国際ジュゴン年」をご確認ください。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 13:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゴミにあえぐ海・・・(@_@;)

美ら海だよりにあったショッキングな写真・・・

ゴミにあえぐ海
イルカの胃の標本











この写真は、美ら海水族館に展示されている
マダライルカの胃の標本です。
ゴミを飲み込んでしまい消化しきれなくて
イルカは死んでしまったと考えられているそうです。

私達人間の捨てたゴミが、海洋生物達に
多大な影響を及ぼしているという悲しい現実です・・・



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 10:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2010年AWAREカードのデザイン

2010年のAWAREカードのデザインがPADIから発表されました。
デザイン・テーマはウミガメです。

2010年AWAREカード










ウミガメは、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで絶滅危惧種に指定されています。装飾品としての加工目的としたべっ甲や剥製としての捕獲、年間数万から数十万匹が犠牲になると言われている混獲、陸上や沿岸近辺の開発の影響によるウミガメの上陸や産卵の減少など、ウミガメは多くの脅威にさらされています。

AWAREカードの寄付金は、ウミガメを保護するための環境保全活動に利用されています。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

明日もキャンドルナイト

昨日、さいたま店でキャンドルナイトと書きましたが
明日の間違いでした。

明日、川口店もキャンドルナイトをやります。
キャンドル

このポスター、ステキですよね〜。

準備は万端です。
キャンドル2

キャンドルかわいいんです。
真ん中あたりにあるキャンドルの中には
貝が入っているんです。
キャンドル3

貝がでてくるのが楽しみです。
明日、雨らしいけど
キャンドルをともしてスローナイトしませんか?

  at 23:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

明日キャンドルナイト

明日、100万人のキャンドルナイトです。
「街の明かりを消して環境について考えよう。」
というイベントです。
明日の夜、さいたま店で行います。
使わなくなったキャンドルを再利用して作成した、
リサイクルキャンドルのプレゼントもあります。
「キャンドルナイトをご自宅でやってみようかな〜。」
とお考えの方、
さいたま店でキャンドルをお渡ししていますので
是非、さいたま店に足を運んでみてください。

  at 23:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日食グラス

川口の工場で日食グラスを作っているそうです。
今、大忙しなんだそうです。
そして、全国に出荷しているそうです。

そういえば、
7月に日食が見られるんですよね。
当日、川口の科学館で観測会が開かれるそうです。

川口は職人の町なので
意外なものが作られていて
全国に、世界に出荷されていたりするんです。

  at 23:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2009年アオリイカ漁礁設置IN岩

こんにちは!岩谷です。

GWツアーもあっという間でした
御参加いただきました方々、ありがとうございました

報告が遅れてしまい、突然ですが・・・

アオリイカの漁礁を設置してきました!!

場所は、真鶴半島の岩ビーチ内です

4月23日(木)は、快晴で、海況も良好
絶好の漁礁設置日和です

アオリイカの漁礁設置とは・・・
簡単に言うとアオリイカが産卵できる場所をつくることです

昨年に引き続き、岩ダイビングセンター様へのご協力をいただきまして、
岩谷、鶴崎で、今年もミスタヒチの漁礁を作ってきました

漁礁

 

 

 

 

 

 

 

今年の漁礁となる木です!

これを後で木々を縛っていきます。

漁礁設置

 

 

 

 

 

 



海況は良好

この正面辺りのビーチ内に設置予定です

まず、やっていくことは・・・・


漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

土嚢に土を詰めて、重りを作らなければなりません。

女を忘れ、せっせとスコップで入れていきます

漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

漁礁設置

 

 

 

 

 

 



そして、土がこぼれぬように、しっかりとロープで結びます!

この結び方は・・・「かえるまた」

 

漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

土嚢を詰めたら、今度は木々を「へいがしら」で縛ります。

これが、1番の苦戦ポイントです

漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

 

漁礁設置

 

 

 

 

 

 



木々がうねり等で離れぬように、きつく縛ります。

ダメは場合は、何度もやり直しです

漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

田端さんや、船長さん、漁師さんからご指導中・・・

漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

今回は、全部で3基設置します。

もちろん、1つはミスタヒチ漁礁でいただきました(^^)♪

漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

縛った漁礁をボートまで運びます。

これが、すごく豪快です(笑)

漁礁設置

 

 

 

 

 

 

 

そして、ボートに土嚢を乗せ、設置ポイントまで移動します!

漁礁を落とした後は、ビーチからエントリーし、設置の作業を開始

中では、土嚢を運んだり、漁礁をずらしたりと、
完全に潜水作業となります

水中なのに、暑い暑い

無事、漁礁を設置し、後はアオリイカに産卵に来るのを待つのみ

早く産卵しないかな とても楽しみです

アオリイカ漁礁を見に、ぜひ岩に行きましょう〜

また、岩ダイビングセンター様のHPにて、
今回の産卵追跡調査記録を見ることができます

下記へどうぞ(^^)v
http://www17.ocn.ne.jp/~iwadive/newpage2.htm

岩ダイビングセンター様、ご一緒に設置させていただいたヤマリア様、
ありがとうございました!

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ビーチクリーンアップin岩

今日は、岩でビーチクリーンアップが開催さています。
お天気が良くて、クリーンアップ日和ですね

ビーチクリーンアップin岩

 

 

 

 

 

 



これから、ビーチ潜ります。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 12:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ビーチクリーン in しっし〜

今日のツアーは、獅子浜で〜す

元起から、“しっしーりぽーと”がきたので早速アップ

ビーチクリーンアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のしっしーはべたべたで透明度もよくいい感じです!
お昼に豚汁をご馳走になった関係もあり…
急遽びーちくりーん開催しました!
なんとB場さんがちゃんとやってますf^_^;

みんな、えら〜い
ビーチクリーンアップお疲れ様でした



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 13:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!