トップページ » 古代エジプト女王のミイラ

古代エジプト女王のミイラ

川口店で、M浦さん、スタッフTと世界遺産の話を

していたときに、こんな話を聞きました。

「そいえば最近、エジプトの女王のミイラが発見されたね。」

えっ!!! それいつのニュースですか??(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

古代エジプト好きとしては、聞き逃せないニュース

そうなんです。

1903年にエジプト南部ルクソールの「王家の谷」で発見された
ミイラ2体のうちの1体が、エジプトの女王、ハトシェプスト女王
だったことが判明

女王のミイラ

 

 

 

 





発見したのは、1922年にツタンカーメン王のミイラを発見した
英国人考古学者、ハワード・カーター氏。

しかし墓自体が小規模で粗末だったため、
当時は重要とみなされなかったよう。。。

これは、個人的には衝撃的な出来事でした!!笑

エジプト考古庁は27日、
古代エジプト第18王朝(紀元前16〜同14世紀)で君臨した
ハトシェプスト女王のミイラを特定したと発表しました。

特定された理由は、
別の墓から発見された、ハトシェプスト女王の名前が刻まれた
箱にあった臼歯と、ミイラの歯茎の穴が一致したからだそうです。

DNA鑑定ってすごーい…。。

今回発見されたハトシェプスト女王は、
古代エジプトの「ファラオ」の称号を持つ数少ない女性で、
常にひげをはやした男装スタイルの彫像や絵が残されており、
長く女性と知られていなかった人。

確かに、王妃として国を動かした女性はいたけど、
王になった女性はほぼいないんです。

余程の手腕を持った女性だったんだろうな〜。

しかし、眠っている王を地上にひっぱり出してくるというのは、
とても可哀想なことをしている気がします。

ただ、そのおかげで、新たな情報を知ることを望んでいるのも事実。

矛盾しているのは分かっているが、
そのまま、安らかな眠りにつかせてあげたいと思ってしまいます…Σ(´д`;)




トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星