トップページ » カメノテ(>_<)

カメノテ(>_<)

R予ちゃんとスタッフIさんが“カメノテ”
盛り上がっていたのですが・・・

「カメノテ」って何だ?・・・知ってますか?

実は、フジツボの仲間なんですよ〜。
見た目が“亀の手”に似ているので、その名前が付けられました。
食べられるので、お味噌汁の具になったりします。
私も最近、初島でお味噌汁に入っている
カメノテを見ました・・・食べました・・・(^_^;)

去年の三宅島で出た食事の
お味噌汁にカメノテが入っていたそうですが・・・

R予ちゃんは、本物の“亀の手”かと思い
お味噌汁が食べられなかったそうですよ

スタッフIさんは、“亀の手”だと思っていたけど
気にせず、たいらげたそうですよ(笑)

これが、カメノテです。

 


 

 

カメノテ(亀の手、Pollicipes mitella)
石灰質の殻をもつ固着動物。大きさは3〜4センチが普通で大きいものだと7センチに達するものもいる。甲殻類、フジツボ目ミョウガガイ科に分類される。雌雄同体。潮間帯岩礁の割れ目に群生し、波によって運ばれてくる餌を蔓脚(まんきゃく)を広げて捕食する。
頭状部は殻板と呼ばれる大小の硬い殻で覆われていて、見た目の形状が亀の手に似ている事から、この名がつけられた。柄の中に有る肉は食用となる。



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星