トップページ » イルカの睡眠 (-_-)zzz

イルカの睡眠 (-_-)zzz

数日前にニュースで見た記事ですが・・・

「生まれたばかりのイルカの赤ちゃんは、
約1ヶ月は眠らずに活動し続ける」と
イギリスの科学誌ネイチャーで発表されました。
ところが、この説に日本の研究員や教授が同誌で反論。
「生まれたばかりのイルカの赤ちゃんは、眠っている!」
バンドウイルカの母子は泳ぎながら眠り、
休息を取っていることが、研究でわかった。

イルカや鯨など海洋哺乳類や鳥類の一部の種は
片目をつぶりながら右脳と左脳を交互に眠らせる
半球睡眠をすることが分かっています。
今回記事になったカリフォルニア大などの研究は、
バンドウイルカを水面で観察し、呼吸のため浮上した時に
両目を開けていたことから「起きている」とみなしていたようです。

昨年の6月、8月に鴨川シーワールドで生まれた
バンドウイルカの母子を水中窓と水面の両方から同時に観察。
その結果、母イルカと子イルカはゆったりした速度で
プールを回遊しながら、片目や両目を閉じ「遊泳休息(睡眠)」を
している様子が確認できたそうです。

イルカの寝ている姿を見てみたいものですね〜(-_-)zzz



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星