トップページ » 与那国の地酒「どなん」

与那国の地酒「どなん」

スタッフYさんが、与那国土産で買ってきてくれました。
与那国の地酒「どなん」泡盛です。

与那国・地酒「どなん」

 

 




「どなん」とは与那国の方言名。与那国は断崖に囲まれた島で、天候が不安定
そのため与那国へ渡るのが難しいことから「渡難」と呼ばれ
その名を付けたのがこのお酒「どなん」となります。

与那国は、日本で唯一60度のアルコールの販売が許可されている島で
「どなん」60度までのアルコール度数を選ぶことができます。
ちなみに、Yさんが買ってきてくれたのは30度。
N口さんから聞いた話だと、60度のアルコール度数だと凍らないそうですよ
飲んだことがないので分かりませんが、そんなお酒を飲んだら
喉が焼けちゃいそうな位カッカしそうです(>_<)

なくなるまでは、さいたま店にありますので(しつこいようですが30度です!)
味見がしたい方は、ぜひ、いらしてくださいね。
今日は、N口さんとM岡さんが「どなん」を味見
甘い香りで、とても飲み易い泡盛だそうですよ。

ミスタヒチメンバーはお酒好きの人多いからなぁ〜
泡盛なんて言ったら、あっという間になくなりそう・・・(-_-;)



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星