トップページ » 2008年06月
2008年06月

卵が着いた〜\(^o^)/

島田からの報告によると、
岩ビーチに設置したミスタヒチ『アオリイカ漁礁』に
アオリイカの卵が産み付けられているのが確認されました!

運びます

 

 

 

 

 

 

 

頑張った甲斐あった!!

 

 

 

 

 

 

 

頑張って設置した甲斐があったね〜これで7月13日(日)に開催される
「アオリイカ漁礁観察ツアー(いつからこんなタイトルのツアーが・・・(^_^;))」が
無事に開催できそうです!よかった〜



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 11:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

裏・三宅島すんごいところ(怪談)

H川さんから恐〜い話が送られてきました・・・覚悟して読んでください!

 

三宅島ツアーの報告を遅ればせながらします。

毎日終電近くで帰宅してたので、三宅島からタヒチ経由で戻って来ていた
ダイビングギアを二週間未開封のまま放置しっぱなしでした。

本日28日、やっとジッパーを開けたところ
何かが流れるようにバッグの下の方へ動いていたので、
「ああ、大粒のが残って…」と思った次の瞬間!

三宅で梱包の際にダッフルバッグに
茶バネゴキブリが潜んでいた事が頭を過りました。
パニックになりそうな衝動を押さえつつ、バッグを家の外に出して
ダッフルバッグからメッシュを勢い良く取り出すと…

なんとー!水雫では無く、おぞましくうごめく三宅で追い出したより

デカイゴキブリがぁぁぁ!!!!!

たしかあの時、皆の前で追い出して踏みつぶした筈。
冗談混じりに茜さんか芳希ちゃんが卵産んでたりして、なんて云ってましたね。

果たしてエイリアンの様に卵を産んだのか
もしくは最初から二匹潜んでいたのか、
恐怖におののきながらご報告と思いメールを出しています。

By Yutaka Hayakawa


どうですか!
想像しただけで恐ろしい・・・想像したくない・・・恐い話でした。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

記念ダイブ

こんばんは、島田です!

今日は川口店でした。

カワグチテンの水槽掃除から始まった一日でしたが
途中太陽も出て過ごしやすい天気でしたね〜

今日はPJのK林さんが来店しました!
テーブル上にあったTシャツにサインを頂きました。
(K林さん、ありがとうございます!)
cb4549de.jpg












「上手く書けないな〜(^_^;)」と言いながらも
心をこめて書いて頂きましたよ〜!

このTシャツはM室さんの50ダイブ記念Tシャツです。
今週末に記念ダイブを迎えるM室さん、
ご自分で撮影したご自慢の水中写真を転写したTシャツを
持参して頂きました。
真っ白だったTシャツも・・・
みなさんのお祝いの言葉でいっぱいです!
(左手首にはDCも・・(^_^;))
69d251a2.jpg











どんな記念ダイブになるんでしょうね!
今から楽しみです!


 



  at 23:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お菓子

6月21日の夏至はキャンドルナイトやりましたか?
この日にお菓子をプレゼントしてくださった方がいます。
それも「あしながおじさん」みたいに名前も告げずに。。。。。
誰にお礼をいったらいいのかわからないので
ここで改めて
「ありがとうございます。」
頂いたお菓子はこれです。↓
b23922f9.JPG

 

 

 

ごちそうさま〜。

 



  at 12:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

マンタの赤ちゃん♪

沖縄『美ら海水族館』で、マンタの赤ちゃんが生まれたんだよ〜
って教えてもらいました〜\(^o^)/

マンタの赤ちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

去年の6月にも赤ちゃんが誕生したんですが、
残念ながら数日しか生きることができなかったんです。
今回は、1日でも長く元気に育って欲しいですね!

詳しい内容はこちら→ 美ら海ニュース

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 20:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

キャンドルナイトは、どう過ごしましたか?

こんばんは!ミスタヒチ菅原です。
今日はキャンドルナイトでしたね。皆さまはどうお過ごしになりましたか?

さいたま店でも、20:00〜22:00の2時間は店内の照明を消して
キャンドルの明かりで過ごしていました〜(*^_^*)
もちろん、キチンと営業はしていましたよ(笑)

キャンドルナイト☆

 

 

 

 

 

 

 

窓際とテーブルにキャンドルを置いて・・・

これからキャンドルに火を付けます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外から見たキャンドルたち。
キャンドルを灯し、その灯りだけで過ごすのも癒されます。

キャンドル点灯☆

 

 

 

 

 

 

 

この2時間の過ごし方・・・「皇帝ペンギン」を観ていました♪

「皇帝ペンギン」観てました♪

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルナイトの写真があったら送ってくださいね。
BLOGでご紹介させていただきます!

ミスタヒチで行う次のキャンドルナイトは「冬至」です。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

サラッとドライ♪

便利グッズ“マリンタオル”のニューバーションが登場です!

サラッとドライ♪

 

 

 

 

 

 


可愛くてポップなプリント柄は、左から・・・
ホヌ/ブルー、プルメリア、モンス、ハイビスカス、パイン、ホヌ/ピンク

素材はマイクロファイバーで特徴は・・・
吸収性は綿タオルの約3倍
乾燥スピードが綿の約3倍
やわらかな肌ざわり
バツグンの耐久性

太陽に当てると光の力で・・・
優れた除菌作用
優れた消臭効果
親水性効果

ダイビングライフ(スポーツ全般にも)に欠かせないですよね〜


『サラッとドライ』
サイズ:約40僉滷坑悪
価格 :¥2,730(税込)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

100万人のキャンドルナイト

電気のない生活なんて考えられない〜。
一瞬にして電気がなくなったら。。。。。
何年か前にニューヨークで大停電がありましたね。

明日は夏至です。
一年の中で最も昼間が長く、夜の短い日です。
その夏至(21日)の夜に電気を消して過ごす
「ライトダウン」への取り組みが全国に広がっているそうです。

タヒチも夏至の日にでんきを消して、
スローな夜を過ごそうと思います。
『100万人のキャンドルナイト』です。

21日の夜8時から10時の2時間、
電気を消してロウソクの明かりを灯そうと思います。。
ロウソクって不思議な力がある感じがするんですが。。。
しませんか?

明日、電気を消して
たとえば、ご家庭でロウソクのひかりで
子どもに絵本を読んであげとか。
しずかに恋人と食事をするとか。
省エネを、平和を、
世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思うとか。
どんなことでもいいと思うのですが
明日「くらやみのウェーブ」の一つになってみよう
ということなんです。

火事は気をつけないとね。


  at 19:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鳴き砂♪

M藤さんから、島根県にある琴ヶ浜の“砂”を頂きました。
この砂は、ただの砂ではないんです(笑)
砂浜を歩くと「クッ、クッ」と音が鳴る“鳴き砂”なんです!

砂土産♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にどんな音が鳴るのか聞いてみよう!と思い
砂を洗い乾燥させ小さな器とはちみつ用の棒をセット。

砂を棒で押すと・・・「クッ、クッ」と鳴きます〜\(^o^)/
(どうも、私には「キュッ、キュッ」って聞こえますが・・・)

キュキュって音が鳴る♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま店にあるので、遊びに来たときに試してみてくださいね。
でも、注意点がひとつ!同じ砂を鳴らせているとそのうちに鳴らなくなります(>_<)
多分、砂が削れて粒子が細かくなってしまうのが原因だと・・・


この鳴き砂の音は、『日本の音風景百選』に選ばれているんですよ。

日本の音風景百選』とは?
1996年6月4日に環境庁が選定しました。
従来の環境行政が騒音対策に偏っていたのに対し、日常で耳を澄ませば聴こえるいい音に着目して、これを大事にすることで音環境を保全しようという試みである。1996年1月〜3月に全国の自治体や個人・団体から応募があった延べ738件から選定された。

“鳴き砂”以外にも『北海道・オホーツク海の流氷』など
私達の身近(?)な音風景がありました。
埼玉県のも2つほど・・・「川越の時の鐘」「荒川・押切の虫の声」
2つとも知らないなぁ・・・(>_<)


この琴ヶ浜、実は『日本の渚・百選』にも選ばれているんですよ!

『日本の渚・百選』とは?
「海の日」制定を記念し、海や海浜の大切さを広く知らせるため、また環境保全の視点の基づき、公募により選定された渚。
    島根県・琴ヶ浜

 

 

 

 


M藤さんが送ってくれた琴ヶ浜の写真。
本当にキレイな砂浜ですね〜

同じ名前なのにダイビングポイントの真鶴半島・琴ヶ浜とは
全く様子が違いますね〜(笑)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 00:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

レッズウェーブ出演\(^o^)/

いつもお世話になっているレッズウェーブ(FM浦和)さんから
シーズン間近なので、ダイビングの楽しいお話を聞かせてください!と
FMラジオのインタビューのお話を頂きました。

インタビューに答えたのは島田です(*^_^*)

まだまだ続くインタビュー♪

 

 

 

 

 

 


ダイビング&海のことを良く分かっているので適任!
・・・本当のところは、この手のストレス&プレッシャーには負けない
本番に強いB型の血を持つから・・・(笑)

関係ないことなのですが・・・
『B型 自分の説明書』って100万部突破したらしいですね!


インタビュー中(@_@;)




 

 







インタビューに来たのは、レッズウェーブのパーソナリティーを務める野口綾子さん。
自身もダイバーで、番組の中でもダイビングの話題がよく出てくるんですよ。
また、ラジオのパーソナリティーだけではなく
某ダイビング雑誌のモデルもやっているそうで(とても納得!)
ラジオじゃもったいないくらいの可愛い方でした。

無事にインタビュー終了!
早速、今日の夜19:00〜19:55の番組で放送されるそうです。

後日、放送内容を録音したCDRを持って来てくれるとのことでしたので
島田の答えっぷりを皆で聴いてみましょうね!



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!