トップページ » 2008年05月
2008年05月

アオリイカの漁礁を設置してきました!

5月26日(月)

真夏のような天気の中、
ミスタヒチにとって1大イベントが行なわれました

アオリイカの漁礁設置!!

場所は岩!
いつもお世話になっているダイビングサービス様です。
今回も色々とご指導いただきました。ありがとうございました。


こんな看板発見♪

 

 

 

 

 

 



まず、漁礁を海に設置するのに、町の許可が必要となります。

土嚢を袋に詰めるのにも必要です。

 

榊の木

 

 

 

 

 

 


この木は、岩ダイビングセンターの田端さんに
ご用意していただきました。

この木をロープでまとめて、漁礁とした後に
海に沈めます。

タンクより重いです

 

 

 

 

 

 


中には、砂がつまっています

 

土嚢(どのう)

 

 

 

 

 

 


すごい重さです


かなりの重さです!

 

 

 

 

 




漁礁を固定する土嚢をまず先に、トラックで船まで運びます


重りとなります














船の端に並べます。



ボッチャーン!!

 

 

 

 

 

 


土嚢を設置ポイントに沈めますしぶきがすごいです



戻ってきたら・・・

悪戦苦闘

 

 

 

 

 

 


次に、ロープで木々を縛ります。

 

難しいぃ〜・・・

 

 

 

 

 

 


この結び方が大変です

器用さが問われます(笑)

伝授中

 

 

 

 

 

 


う〜ん。。難しい。。。


できた!

 

 

 

 

 

 


漁礁ができた


こうやって運びます(笑)

 

 

 

 

 

 


なんと、トラックで船まで、漁礁を運びます

豪快です(笑)

 

豪快ですっ

 

 

 

 

 

 


船に漁礁をくくりつけ、ポイントまで運びます


またまた土嚢投入

 

 

 

 

 

 


いよいよ、漁礁を投入!!!!!

水中の土嚢

 

 

 

 

 

 


土嚢が漁礁を固定する役割を果たします。


運びます

 

 

 

 

 

 


少しずれた〜


設置場所に移動します

 

 

 

 

 

 


ロープをゆっくりと引っ張りながら動かします


ロープとロープで縛ります

 

 

 

 

 

 


水中でもロープワークを必要とします
ここでは、土嚢と漁礁につけたロープを結びます。


ロープで固定

 

 

 

 

 

 


無事設置完了

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 



今回、漁礁設置だけでなく、
多くのことを学ばせていただきました。
本当に、ありがとうございました!!

これからミスタヒチでは、この漁礁での
アオリイカ観察プロジェクトが始まります

長い年月をかけて観察していくのが楽しみです

岩ダイビングセンター様のHPにも掲載させて
いただいておりますので、ぜひご覧下さい↓↓
http://www17.ocn.ne.jp/~iwadive/



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 18:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ダイバーの仲間いり!

昨日、ダイバーがお二人誕生しました。
おめでとうございます。
では、喜びの写真をUP!
56a84854.JPG






おっと、甲羅干し中ですね。
では、もう一度。
ef2a9ac6.jpg





せ〜の!!!
25a14dd0.JPG






大成功です。おめでとうございます。\(^O^)/。
81633e45.JPG

  at 12:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

銅像を見にどうぞ(笑)

B場さん情報です!

昨日浦和駅西口改札前の前に銅像ができました

浦和うなこちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎの「浦和うなこちゃん」です。
2008年4月14日に 「さいたま観光大使」として、
漫画家やなせたかし氏による「浦和うなこちゃん」という
キャラクターが選ばれています。
「浦和うなこちゃん」だぜ!さすが、やなせたかし氏だけあって、
このまま「アンパンマン」に出てきても不思議ではありません。
ちなみに調べてみると、けっこう前から「浦和うなこちゃん」は
存在していたようなのですが浦和の住民なのに初めてみました。
だからうなぎは浦和の名物なんです。うなぎ屋が多いのは納得です。
他にも今回「さいたま観光大使」には、
浦和レッズや大宮アルディージャも選ばれています。

昨日除幕式がありました

銅像を見にどうぞ(笑)


うなこちゃんのカラーバージョンがこちらです

浦和うなこちゃん☆

 

 

 

 

 

 

 

BY TOSHIAKI BABA

B場さん、さりげなく(?)コヤジギャグの入った
最新情報ありがとうございます(笑)

ちなみに、昨日は「うなぎまつり」でしたので
それに合わせて「浦和うなこちゃん」銅像の
除幕式が行われたのですね〜(*^_^*)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

楽しく学ぶEFR♪

今日は、さいたま市民会館うらわで
EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)が開催されました。

取得されている方はご存じだと思いますが
EFRは応急処置の手順を楽しく、分かりやすく学べるプログラム。
様々な状況に自信を持って対処できるように基本的なスキルを習得します。

例えば・・・
道端でしゃがみこんでいる人がいます。どう対応する?
ミスタヒチの前で人が倒れています。どう対応する?
などなど、様々な状況を想定して対処方法を練習をしていきます。

写真ではとてもにこやかですが、
コース開催中は、超〜真面目な顔をしてやってました!(多分・・・)

EFR開催中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傘を副木の代わりに対処しました!
写真を撮るから立ち上がってと言われたけど・・・
こんな状況では、一人で立ち上がれません〜(>_<)

EFR開催中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民会館から、さいたま店に戻ってきたEFR組。
楽しいEFRだったらしく笑い話ばかりです(^_^;)

その中でも話題になったのがM室さんの触診!
さいたま店でも再現してもらいました!

DVDバージョンの触診

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうしたんだい?気分はどうだい?」

「僕はトムだよ」

「いいかい?首を触るよ。どこか痛いところはないかい?」

「次は、肩を触るよ。痛いところはあるかい?」

笑うところじゃないんですが、なぜか全員大爆笑!
この触診は、PADI・EFR・DVDバージョンなんだそうです(笑)
BLOGでは、楽しさが伝わらないですよね〜残念です(T_T)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 15:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

レスキュー訓練に行ってきました!

こんにちは、島田です!

今日は、NDOSA【西神奈川ダイビング事業者安全協議会】メンバーとして、
駿河遠州スポーツダイバーズ協議会主催(SESDC)の緊急対処訓練に
参加してきました。
獅子浜で行われたこの訓練の目的は、ダイビングのプロとして
事故を未然に防ぐための更なる意識改革と、事故発生時の
対処スキル向上です。

総勢70名のもプロレベルのダイバーが集まり、あの桟橋や水面、水中、
ゴロタの海岸などの各所で、7〜8名ほどのグループに別れ
レスキュー訓練が繰り広げられました。
訓練中















実際の事故現場にはシナリオはなく、起きた事故はいい方にも
悪い方にも刻々と変化します。私達はそれに対応し続ける義務があり、
また、そのような事態に遭遇することのないように、また対応できる
スキルを持つダイバーへとなるよう、私達が提供するインストラクションは
そうでなければいけない義務があります。
その意識は決して忘れてはいけないことなのだ、と再認識できた
訓練だったように思います。

ミーティング中















白熱した訓練の模様を、静岡テレビが取材に来ていました。
おいおい岩谷、レスキュー訓練よりも気合入ってないか???
取材中














早速放送されたようです。
ん?どこかで見かけたことある出演者?(動画もお楽しみ下さい (^O^))
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20080522000000000064.htm

NDOSA














有意義な一日でした!

(写真提供:富田様 ありがとうございます!)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

八丈紀行

こんにちは、島田です!

GW八丈島ツアーに参加されたM藤さんが届けてくれました〜!

じゃ〜ぁん!

八丈島紀行
“波を♪♪ちゃぷちゃぷ♪♪”八丈ツアー

A4サイズ 14ページに渡る超大作!
これを読めば、八丈ツアーにはどんな海が、どんな食が、
どんな酒があったのか一目瞭然です!

八丈紀行










ツアーログにもUPされる予定ですが、ツアーに参加された方も、
されていない方も、各店にお越しの際にはぜひお読み下さい!
画像もたくさんあって楽しいです!

M藤さんには、今までにも小笠原紀行や、与那国紀行、チューク紀行に、
佐渡紀行、三宅紀行。。。
いろいろな大作を頂いております。
次回はテクニカル系を作成する予定だそうですよ〜

今回も本当にありがとうございました〜!



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

八丈島の沈船

こんにちは。菅原です!

M内さんから、八丈島の沈船写真を送ってもらい
沈船と外から差し込む光がとてもキレイな写真だったので
思わずBlogに載せてしまった・・・

八丈島の沈船!!

 

 

 

 

 

 

 

八丈の海に沈んでいるこの沈船は『鳳凰丸』といいます。

この沈船の情報が欲しい!と思って
Webで探してみたのですが、探し方が悪いみたいで
「沈船ポイント」としか出てこない・・・(>_<)
詳細が載っていない〜今日はあきらめました・・・すみません。

沈船大好きダイバー

 

 

 

 

 

 

 

沈船大好きダイバー

 

 

 

 

 

 

 

Y澤さんだけが確認できなかった幻のスクリュー!
他10名のダイバーが確認したんだから幻じゃないか〜(笑)

鳳凰丸のスクリュー

 

 

 

 

 

 


PHOTO BY 
KATSUHIDE MIYAUCHI & KATSUYA



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

熱海クリーンアップお疲れ様でした!

こんにちは!岩谷です。

18日(日)に行なわれた、熱海クリーンアップへ

御参加いただきました皆様、

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

参加者いっぱいです〜(@_@;)

 

 

 

 

 

 

 

今回は、21名もの方にご協力いただきました!!

天気のほうも心配でしたが、無事開催することができ、
多くのゴミを拾え、海がキレイになりました

拾い集めたゴミ

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました

当日の模様は、ツアー報告でださせていただきます(・◇・)ゞ

今回のクリーンアップで、
初めての試みを行なったことがありました。

御参加いただいた方には、
プロジェクトAWAREコースの申請を行なうことができます!!

どのような仕組みになっているのかというと・・・

仝獣呂嚢崕(AWAREの談話)に御参加いただきます。

教材費(¥5040)と申請料(¥3675)のみでCカードを発行することができます。
※今回御参加いただいた方皆様が、申請することが出来ます。

6戯爐鬚換愼いただき、ナレッジレビューを提出していただいた段階で、
PICにご記入いただき、Cカード発行となります!

今回ご協力いただきました皆様、もし宜しければご検討下さい

熱海の海洋環境について考えよう!

 

 

 

 

 

 

 

また、次回は今月5月29日(木)に、
福浦でのクリーンアップを行う予定でおります。

NEW潜水Tシャツです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、多くの皆様の御参加をお待ちしております.。゚+.(・∀・)゚+.゚



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 12:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いらっしゃ〜い!

こんにちは、島田です!

今日はH名さんが、ご来店
手にはブルーのメッシュバックを持っていたのですが・・・

びっくり〜 
中からはこんなかわいい子が出てきちゃいました〜

かわいいね!

 

 

 

 

 

名前はシルバー。
オスのフェレットくんです。
以前のブログに、H名さんと一緒にAOWの学科を受講する予定と
書いたのですが、その時は連れてきてもらえなかったのでした。

念願かなって、やっと今日ご対面〜!

最初は緊張の余り、お店でアクシデントもありましたが・・・^_^;
最終的には、おとなしく抱っこされてくれました(嫌がってる感 大)

足短い!

















フェレットはイタチの仲間で、昔から捕食のためにネズミを追いかけて
暮らしていたら、今のような細長い体になってしまったんだそうです。
巣穴の奥に逃げ込んだネズミを追いかけやすいように、胴長短足に
進化していったんですって。(雑学王 勝谷談)

肉食だそうで、画像でも見えますが爪も歯もなかなか鋭く、
抱っこする際にはウインターグローブばりの手袋が必要です。
私も見事にかまれて、最初は甘噛みだったのがいつの間にか本気噛み
ちょっと痛かったですけど、すっかり仲良くなれました(と思いマス

小さい耳がかわいいですね!
またぜひぜひ遊びに来てくださ〜い! 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今年の潜水Tシャツ

今年の潜水Tシャツです。
色はピンクとカーキーぽい茶色です。
今日、タヒチのクリーンアップに参加された方に
プレゼントです。

左下のプリントです。
9e92eeff.JPG












そして、背中!
beb3b870.JPG











とってもステキですよ〜。

  at 20:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!