トップページ » 2007年08月
2007年08月

秋の気配

今日で8月が終わりですね〜。
夏休みもおしまいです。
どんな夏でしたか?
7月の末は冷夏か?と言われていましたが
8月はものすごい猛暑でしたね。
終わってしまうと30度が懐かしい〜???

最近、秋の気配を感じるようになってきましたね。
私は食べ物で秋を感じるかなあ。
すいかを最近あまりみなくなったなあ、
トウモロコシもみないなあ、
なんてね。

伊豆の安良里の大型漁船豊幸丸が
遠く北海道までサンマ漁に出かけたと聞くと、
秋刀魚かあ、おいしいよなあ。
なんてね。
約3ヶ月近くの航海だそうです。

海は秋を向かえ透明度が上がってくる季節です。
水温は1年で一番高い時ですよ。
こけを一生懸命食べるボラに出会うのも
この季節です。
秋のボラはこけを一杯食べて肥えて来るので
おいしいですよ〜。あぶらがのってます〜。
ああやばい、食欲の秋だ。

  at 23:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

がんばるぞい!

私が知っている最近の一番の頑張り屋さんは・・・

キャラバンホワイト号だ。

ツアーでお見かけするかもしれないが、実はお盆明けまで調子が悪かった。

ファンベルトが緩み、「キキキキキィィィィィィイッィィィィイィィ〜〜〜」っと、

ときどき聞くに堪えない音を発し、早く交換しなきゃ、と思いつつ

修理に出す間もなくけっこう時間が経ってしまった。

そしてお盆ツアー出発で、夜遅くにクラブハウスに向かう直前、

さいたま店の前でいきなりオーバーヒート・・・。(さいたま店の前で良かった・・)

原因は何となくわかっているのだが、修理屋さんはお盆休み真っ只中。

何とかその場で走れるまでに直し、お盆ツアーに突入!!

そして約1週間がんばり続け、お盆明けの明け方の東名高速も

無事に乗り切りさいたま店に到着。

そして次の瞬間、オーバーヒート・・・。(さいたま店の前でホントに良かった・・)

わかってるわかってる、もう限界なんだよね・・・。(>_<)

で、そのまま修理屋さんに入院しました。

そして見事復活!すこぶる調子がいい!!

そして嬉しいことに、壊れたと思っていたラジカセが、壊れていなかった〜!

(ただの3年越しの勘違いだったんだけど・・・^_^; )

今や車内で、こんなのや・・・“GIGS”

 

 

 

 

こんなような・・・服部

 

 

 


懐メロが楽しめるようにまでなり、それなりにですがとっても快適デス♪

まだまだ夏は続きます。まだまだキャラバンホワイト号がんばりますよ〜!

今日、A田さんからこんな差し入れを頂いちゃいました!
ごちそうさまです!!






北海道うずら豆の豆ご飯&ゴーヤ天!!

豆が甘く煮詰めてあって、本当に美味しい〜!!

ありがとうございます!

スタッフWとウハウハいいながらたいらげました!!

 

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

海岸が泡だらけ

オーストラリアのニューサウスウェールズ州の砂浜が
突然発生した膨大な泡に飲み込まれてしまいました。
ライフガードセンターがある建物も
半分ほど泡に埋まっちゃってます。

泡は30マイルほど広がっていて、
この海岸では30年以上見られなかった現象だそうです。
5d7a397b.jpg











科学者の説明によると、
この泡は海を漂う植物や、魚の死骸・
化学薬品などの不純物から形成されたものとのこと。
波が生じる時の水の動きで
水泡がうずを巻いて上方に向かい、
それが集まって泡を形成するそうです。

今回の場合は、
ニューサウスウェールズの海岸や
はるか北のクイーンズランドの海が嵐で大きく荒れ、
特に不純物の多い場所で泡が形成されたようです。
泡の中から出てくる子供や泡で遊ぶ子供達の
写真が掲載されていますが
大丈夫なの???
と心配になります。
海の中はきっと。。。。。
詳しくはここに載ってます。
  at 23:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

痛い…

9ffe9132.jpg

今日も元気で川口店をお散歩中のカワグチテン。

K野さんに最強シュートを決められ・・・

すっかり警戒態勢になってしまいました(T_T)

それからなかなか顔が出てきません・・・

川口店にご来店の皆様、足元注意??

 

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

プチプチ

プチプチっってつぶし始めると
夢中になっちゃいませんか?
最後までつぶした時の達成感!!!
と、ああもう終わっちゃったあ〜。
もうちょっとやりたかったなあ〜。
という気持ちになったことありませんか?

なんと9月下旬にバンダイから
プチプチのおもちゃがでます。
その名は「∞(むげん)プチプチ」。
プチプチを電池の持つ限り永遠に潰すことができるんです。
そして、プチプチには約1万個に1個の割合で
ハート型の粒が含まれているのにならって、
約100回に1回の割合で変な音が出るようになっているそうです。
ee3efaa6.jpg






でも、このおもちゃ、
ねじったり、まとめて潰したりできないんですよね〜。
気持ち良いのかなあ〜。

  at 22:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

港のアイドル。。。

港といえば猫がたくさん。
江ノ島でも、佐渡島でも、伊豆の港でも猫がいっぱい。

準備している周りを人懐っこそうにうろうろされると、
ぎゅーっっってしたい衝動に駆られます。

そうです。猫好きなんです。
家にもいます。とっても美人な猫が(親バカですみません)。

お客様と話しているとお互い段々と「うちの子一番」の自慢話に・・・。

ここ何年か港で会えるのが楽しみなのがこの子。

お気に入り

 

 

 

 


この愛想のなさそうな表情がまたいいんです!!
岩でダイビングの際はぜひ探してみてください!!



  at 21:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

わかめもなか

今日、紹介するスイーツは“わかめもなか”

佐渡島のお土産で、Y澤さんに頂きました\(^o^)/
全国菓子大博覧会で金賞牌受賞している有名なお菓子です。


わかめもなか











この“わかめもなか”最初のころは激マズで不評でした(笑)
食べた後に皆が無言になるくらい・・・どれだけマズイんだ??
不名誉なレッテルを張られてしまいましたが
最近は改良されて、普通に美味しくなったそうです。
私たちは、普通に美味しい“わかめもなか”を頂きました(ホッ)


わかめもなかの中身・・・やっぱり、みどり・・・










“わかめ”だけに餡は緑色・・・(^_^;)
風味も少し“わかめ”って感じの磯の香りがします。

美味しかったですよ!キチンと最中でした!
磯の香りを感じることなくペロリと食べている人も・・・



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 18:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひさびさのブログ!!

もう8月も28日目・・・(>_<)

どうしよう。

今月に入ってはじめてのブログ投稿だ。(・_・;)

 

毎年そうだが、あっという間の8月だった。

伊豆半島はもちろん、大島、三宅島、佐渡島、透明度無限のプール!^_^;

今年の8月もいろいろな所で潜りました!!

あっという間の8月。

この前年越しナイトをしたばかりなのにな・・・。

ホントに早いな〜。

 

今年はなるべく日焼けしないように、毎日きちんと日焼け止めを付けて

海にいるようにしてみた。(当たり前?)

それでも焼けてしまったが。

この8月のツアーの日は雨の日が少なく、毎日毎日ギラギラの太陽!

社長を筆頭に、現場スタッフはみんな日焼けして少々?黒くなってしまった。

だってスゴイ日差しなんだから!!

どれくらいかというと・・・

ウエットスーツを腰まで着て、膝ついた半正座の格好でブリーフィング

してると、灼熱の太陽光が黒いマリンブーツの靴底に一気に集中!!

ブーツの中の足の裏が、ジリジリと音を立てて焼けている・・・?

熱くて熱くて、まるでトイレを我慢しているかのようにもじもじしてしまい、

じっとしていられないくらい!!

プールに行っても、器材搬入口からメッシュバックを中に入れようと

裸足で外に出た瞬間、一気に軽快なステップを踏んでしまうのだ。

アスファルトの地面が熱くて、そんな一瞬でも両足できちんと立って

いられない!おかげで私の足の裏はいい感じでミディアムですよ。

 

でも、今年の変な日焼け大賞は、きっとスタッフ I でしょう。

もともと色の白い彼女は、今すっかりこげ茶色の顔をしている。

しかも顔だけ。

逆鈴木その子のようにアゴから下は白いまま。\(◎o◎)/!

これから満遍なく均一な色にしていくにはどうしたらいいのか・・・?

一緒に考えてあげることにしよう。

でもま、太陽が覗く日が少ない寒い夏休みより楽しく過ごせていいよね〜!!

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

サンゴの白化現象

サンゴの白化現象がビックリするぐらい進んでいます。
白化とは、
サンゴの体内には褐虫藻(かっちゅうそう)という
単細胞の藻類が共生しています。
この褐虫藻は、水温が30度を超えたり、
サンゴが何らかのストレスを受けると、
サンゴの体内から逃げ出してしまいます。
このため、サンゴは褐虫藻と共にこの藻類の色素を失い、
白く見えるようになってこれを、
サンゴの「白化」といいます。

「空からみた八重山周辺海域のサンゴ白化の状況(2007年8月16日)」
を公開しています。
広い範囲に渡って、サンゴが白化しています。
あまりにもひどすぎる。
是非、見てみてください。
ビックリしますよ。


  at 12:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大人の絵本?

子供のころに誰しも見たことがある絵本。
記憶に残っている絵本はありますか?

ちょっと面白いものを見つけました。
赤頭巾ちゃんの話なんですが、
赤頭巾ちゃんが狼とツーリングしているんです。
5ecf4652.jpg






その他にも
白雪姫に困る小人、
豪華なかぼちゃの車にのるシンデレラ。
おもしろいですよ〜。

ここです。ここ。見てみて。

  at 23:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!