トップページ » 2007年05月
2007年05月

最終的に住みたい場所

今日、沖縄ツアーから戻ってきた〜!

梅雨の中、天気が崩れて・・・という覚悟をしていったが

心配御無用なほど、連日晴天。

今回は、沖縄北部の本部ステイツアー。

美ら海水族館まで車で5分のホテルに泊まり、ダイビングは

水納島・伊江島へ向かう。

天気も良ければ、海況もすこぶる良い。

2日間のダイビング日程の中で、迷うことなく水納島・伊江島へ

潜ることができたのは、本当にラッキーなのである。


今回、私が密かに楽しみにしていたのは、水納島でのダイビング。
(あくまでも密かに!)

いつか住みたいと思っている場所が、実はここにある。

それはどこかと言うと。。。

水納島の砂地だ!

真っ白い砂地。

サンゴのかけらでできた砂。とにかく、もう、真っ白。

とことん真っ白。砂糖みたいに真っ白。

太陽の光が入ると、泳いでいる自分の黒い影がくっきりと

砂地に写る。日が反射して眩しくて、でも気持ちいい〜!!!

そして、その砂地のあっちこっちには、サンゴのかけらと同じ色をした

ハゼがじっとしていて動かないのだ。


ハゼになりたい!


初めて水納島を潜った時の大興奮から出た結論〜。。。

真っ白な砂地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青虫だ〜

数日前まで
シクラメンが咲いていたんですが、
今は葉だけになってしまいました。
シクラメンって冬の花だと思っていたんですが
5月まで楽しませてくれたんです。

来年もよろしくね〜と、
今日、水をやっていたら
黒いブツブツが葉についていたんです。
なんだろうと払った先に
でっかい、あ、あ、青虫があ〜〜〜。
青虫があ〜〜〜。
青虫のうんち、さわっちゃったよ〜。
おいしそうにシクラメンの葉を食べていました。
どうしよう〜〜。
水をかければ流されてどこかに行くかなあ〜と思って
上から水をジャアジャアかけてみましたが、
どこ吹く風で、おいしそうにムシャムシャ食べ続けています。

まあ、いいかあ〜。
私は寛大なので、そのままにしてあげました。
でも、明日の朝、もっと大きくなっていたらどうしよう。
仲間が増えていたら〜。
そのまま、さなぎになったら〜。
う〜ん困った。
どなたか虫が大丈夫な方、シクラメンを救ってください。
う〜ん、どうしよう。

決めました!
青虫をどうするか!!
明日、大きくなっていたら。。見なかったことにします!!!
 

  at 23:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

沖縄のお土産♪

A田さん、スタッフYが沖縄から、帰ってきました〜!

いや〜、お話を聞くと沖縄は、天気にも恵まれ本当に良かったようです♪

美ら海水族館が今回のメインイベント(?)ということで、1日目に行かれたようです。
ジンベイが3匹、マグロやマンタが一緒に泳いでいる超大型水槽は、すごい迫力だったそうですよー1度は行ってみたいですねー(●´ω`●)
もちろんダイビングも、真っ青な海でトロピカルフィッシュに囲まれながら、
とても楽しんでこられたようで良かったですー

A田さんから、お土産をいただきました。
本当に、いつもいつもありがとうございます。
ミスタヒチ、いただいてばっかりです…φ(.. )


おいしそぅ〜です(´▽`)

 





雪塩ちんすこう


 




この、雪塩ちんすこうは、新商品で
まだ他に発売されていないものらしいです

真っ白なちんすこうなんて初めて見ましたが、
見た目の上品さに合ったおいしさっ(((( ;゚д゚)))

どれも美味しくいただきました。ありがとうございました〜

しかし、まんぷく日記を引き継いでから、食べ物ネタが増えたような…笑



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

沖縄のお土産♪

沖縄から戻って来ましたよ〜A田さんとスタッフYが
お土産の袋をた〜くさん持って帰って来ました(笑)

まんぷく日記で投稿されているであろう美味しいスイーツ♪
から、琉球ガラスの置物まで・・・
こんなに頂いてしまっていいものなのか??

ヤドカリ

 

 

 



ホネガイに入っているガラスのヤドカリ
よくできていますよ〜

イルカの置物














ただのイルカの置物ではございません!
カラクリ箱になっているんですよ。
簡単には開けられない(?)ので
ダイヤモンドでも入れようかな・・・持ってない!持ってない!(>_<)
大切なモノを入れるとしたら・・・う〜ん?・・・ビーチグラス?

食べ物編は、まんぷく日記をご覧下さいませ!
食担当(?)スタッフIが報告させていただいております(笑)

A田さん、ありがとうございました。m(__)m


スタッフYからも素敵なお土産をもらいました。

ガラス細工・海の仲間達










琉球ガラスで作った“海の仲間達”
1つが2〜3?のガラス細工の置物です。
スタッフYは、ウミヘビがお気に入りらしい。


砂をしいて・・・










パプアニューギニアのシャコガイ♪直径40?弱はありますよ!
とうとう、陽の当たるところにに登場です!
このシャコガイを土台にしてガラス細工を飾ります。


琉球ガラスの粒を海に見立てて










琉球ガラスの破片は海の雰囲気を出すのにバッチリ!


海の仲間達を飾って・・・










こんな感じで飾ってみました♪

完成♪

 

 

 




完成!\(^o^)/
さいたま店の窓際が更に素敵になりましたよ!



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 01:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

水を飲む

最近、意識して水を飲むようにしています。
前にブログにも書きましたが
水を飲むのはダイエットにいいんですよ。
水をたくさん飲むことで、むくみなどの解消にも効果的なんです。
1日に2リットル飲むといいとか、3リットルは飲まないと、
など色々ありますが無理をせずに飲むのがいいんじゃないかな〜
と思います。

私の目安はおしっこの色です。
尿の色が濃い黄色ではなくて、
なるべく薄い黄色か無色になるくらいの量の水を
飲むようにしています。

水を飲むコツとしては、食間のお腹がすいている時に
少しずつ飲んでいます。
無理なく飲めるので、お腹が苦しくないんです。

また机の上に水をいれたコップを置いておくのもいい方法です。
しぜんにコップに手が伸びるので、
自分でもびっくりするほどのたくさんの水が飲めたりします。
良かったらやってみてくださいね。

  at 23:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

5月30日(水)  

昨年、湯河原にあるクラブハウスの近くにある河原に蛍を見ました。
その蛍は「ゲンジボタル」という種類で、養殖ではなく天然の蛍だと
いつもお世話になってる福浦ダイビングサービスさんに教えて頂き
ました。
有名なことだったらしいのですが、初耳だったんです 

夜に宿泊されているみんなと見にいってみると、思った以上に明るく、
そしてたくさんいることに会話も忘れて見入っていました。

毎年5月末から6月末くらいが多く見られる時期だそうで、わざわざ
蛍を見に来る方もいるくらいだそうです。 


今年もそろそろシーズン。
ツアーで宿泊されるときにでも行ってみませんか。



  at 21:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自然世界遺産第1号!

世界自然遺産のガラパゴス諸島で、固有植物“スカレシア”の森を
再生させる植林プロジェクトが始まったことをWEBニュースで知りました。

スカレシアはキクの仲間で成長すると樹木になる固有植物。
複数の種類があり、ガラパゴス諸島中部のサンタクルス島には
高さ10mを超す大木になる種類が生えていますが、
農地の開発で伐採されて減り、近年は競争力の強い外来植物に
棲みかを追われている危機に直面しているそうです。

NPO法人日本ガラパゴスの会と国際交流NGOピースボートが共同で、
生態系保護のために、観光客に現地での植林作業に参加してもらう
試みを計画しました。

人間が伐採をして、人間が植林をする・・・何か矛盾していますね。
とはいえ、自分自身も不自由なく便利な生活をしているので、
自然環境を圧迫している!といわれたら
何も言えなくなってしまうのですが・・・できることから始めてみよう。


それから・・・このニュースで初めて知ったのが
ガラパゴス諸島が世界自然遺産の第一号のひとつだった!ってこと。

南米大陸の西1000キロ、赤道直下の太平洋に浮かぶエクアドルの
ガラパゴス諸島は、1978年世界で最初に登録された自然遺産。
大小55個の島々は珍しい生き物の宝庫で、そこにしか生息していない
固有種が多く存在しています。

そして・・・1835年島を訪れた博物学者のチャールズ・ダーウィンが
生き物たちの観察を通じて進化論発想のきっかけを得ことで
有名なところでもあります。

私もいつかは訪れてみたい島です。
陸ガメ、ウミイグアナ、ガラパゴスペンギン、ガラパゴスアシカなどなど・・・
見てみたいですね〜

ガラパゴス諸島は、世界遺産登録基準における以下の基準を
満たしたと見なされ、世界自然遺産登録がされたそうです。

★ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ、最高の自然現象、または、地域を含むもの

★地球の歴史上の主要な段階を示す顕著な見本であるもの。これには、生物の記録、地形の発達における重要な地学的進行過程、重要な地形的特性、自然地理的特性などが含まれる

★陸上、淡水、沿岸、および、海洋生態系と動植物群集の進化と発達において、進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの

★生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには、科学上、または、保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 00:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

伊豆七島の御蔵島

昨日、用事があって御蔵島に電話しました。
あ、間違えた。
用事があって電話したら御蔵島に転送されたんです。
「もしもし、野口です。」
「え?どこの電話番号にかけたの?」
「教えてもらった番号ですけど。。。」
「今、御蔵島に閉じ込められているんです。」
「え〜。御蔵島〜。何しているんですか?」
「船が着かなくて帰れないだよ。
 やることもなくてフラフラしています。
 天気はいいのに、海は荒れています〜。ひま〜。」

転送、便利ですね〜。
あ、違う違う。
御蔵島っておわんをかぶせたような島で
桟橋がその島から出ているだけなので
海の状態が良くないと
船が接岸できなくてそのままスルーして
東京に戻ってしまうことがあるんです。
そうするともう一泊、御蔵島に宿泊になっちゃうんです。
え?
何でそんな島に行くのかって?
それはイルカに会いに行くんです。
伊豆七島のなかでもイルカと遊べる島は、
御蔵島だけなんです。
御蔵島はイルカの子育ての島なんです。
時期によっては赤ちゃんイルカがいて
ものすご〜く、かわいいんですよ。
今度、ミスタヒチのセミナーには
イルカのことを語ったら日本一の
田口さんが来て下さるんです。
6月10日(日)18:30〜さいたま店の近くの
市民会館です。
ダイバーでない方でもどなたでも参加できます。
良かったら是非、お出で下さい。
詳しくはミスタヒチのホームページを
ご覧下さい。




  at 23:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

体のトレーニング

最近、体のトレーニングを始めた方が多くなってきたみたいです。
ジムに通い始めた方もチラホラ。
お店に遊びに来てくれたジム帰りの方が、
「最近、新しい人が増えたよ。今日も受付で並んでた。」
と言ってました。
この時期、夏にむけてトレーニングを始める方が多いんですね。

私も運動は通勤で自転車に乗るぐらいで
たいしてやっていないので
みんなのトレーニングの話を聞くと
がんばらなくっちゃと思います。
大きな声じゃ言えないんですが、
トレーニンググッズをゲット!
今までのトレーニングッズは、
1kgウエイト1個。
ウエイトを持って
ワッセワッセと腕の運動をやっていたんですが、
もうちょびっと効果のでそうなものをゲットしたんです。
がんばるぞ〜。夏が楽しみだ〜。
問題は継続なんです。
続くかな〜。。。。。


  at 23:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

FRESHNESSのecoバッグ

こんなところにもエコバッグが売ってました。

エコバック















浦和のFRESHNESS BURGERです。
1枚250円で販売をしていて、スタンプを集めても貰えるみたい。

エコバッグ














環境に優しい無漂白のコットンで作られ
イモリのロゴがデザインがされています。

イモリは、自然豊かなところに生息する生き物で
FRESHNESSの環境保護に対する姿勢を表現しているそうですよ。

今日、とてもタイムリーな出来事が・・・
レギュレーターセットを取りに来たT川さんが、
その器材を入れるためのエコバッグを持ってきていました。
折りたためてコンパクトになるので、普段使うバッグに入れておくそうです。
邪魔にならなくて便利!っと言ってました。

エコバッグ
皆さんキチンと環境のこと、資源のこと考えているんですね。
私もお気に入りのエコバッグ見つけよ〜



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 20:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!