トップページ » 2007年03月
2007年03月

電車混雑率ワースト1は…??

毎日、朝の通勤ラッシュや、帰宅ラッシュで、
きつーい思いをしている方はたくさんいると思います。(TДT)

お店に来ていたM井さんと、こんな話しになりました。

「電車って昔に比べて、山手線の混雑は減った気がする。」
「じゃあ、どこが今は1番混んでいるんですかね〜。」

調べてみました(`・ω・´)b

ちなみに予想は、ワースト1は中央線快速!

結果。。。

第1位  山手線          上野→御徒町(外回り)
第2位  京浜東北、根岸線   上野→御徒町
第3位  中央線快速       中野→新宿
第4位  中央・総武線       錦糸町→両国
第5位  武蔵野線         東浦和→南浦和
第6位  埼京線          板橋→池袋
第7位  京浜東北・根岸線    大井町→品川 
第8位  東京メトロ東西線     木場→門前仲町
 〃    東海道線         川崎→品川
第10位  東急・田園都市線    池尻大橋→渋谷 
 〃    京葉線          葛西臨海公園→新木場

参考資料
『国土交通省資料『快適性・安心性評価指標の計測結果一覧』

山手線、京浜東北線が1・2位独占!!
やはり、乗換えが集中する駅に向かう区間の混雑率が、高いですね。

負け惜しみではないですが、こんなデータもでています。

前年度より混雑率が悪化したのは、武蔵野線・東西線・田園都市線・京葉線。
一方、第1位の山手線と2位の京浜東北線(上野→御徒町)は、前年度と変わらずのようです。

しかし、圧倒的にJRの混雑ぶりはすごいですね。
近い将来、また新たな地下鉄ができることで、
混雑が緩和されるとは言われていますが、
ラッシュは変わらないような気がしてしまうのは私だけ。。。?(;´Д`)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日本人イルカ大虐殺???

こんなニュースを見ました!

YouTubeコメント欄に「日本人イルカ大虐殺」
数週間ほど前から、
動画投稿サイトYouTubeのコメント欄に、
「日本人はイルカを大虐殺している」
という内容の書き込みが、
マルチポストのように大量に書き込まれている。

書き込まれている内容は、
「Watch a clip on YouTube:
Dolphin Massacre In Japan
Most people in the world don't know about it,
so tell your friends & family about it to
raise public awareness for our ecosystem.
SPREAD THE WORD!
Dolphins are an ENDANGERED SPECIES.
The Japanese EAT 23,000 dolphins every year for sushi
& sashimi since 400 years ago.
Dolphins are migratory mammals,
therefore they belong to the world,
NOT to the Japanese alone.
The Japanese have NO right to eat them to extinction. 」

簡単な訳は、
「この動画を見てください。
『日本でのイルカ大虐殺』
世界中の人はまだ知らないと思う、
でも地球の環境の為に、
早くあなたの友達、家族など、多くの人に知らせてください。
この情報を世界中に広めてください。
イルカは絶滅の危機に瀕している種です。
日本人は400年前から、イルカを寿司や刺身にして、
年間23000頭も殺しています」
というもの。

今、話題になっている動画は昔の映像です。
この動画を見ると残酷なイメージが
確かにします。
とってもイルカがかわいそうになります。
イルカは日本の伝統食で
前はイルカ漁が行われていましたが、
今はイルカの保護に勤めています。
なぜ、今このような映像が流され
話題になっているのでしょうか?
新しい世代になり漁師さんたちの
考えも変わってきているのに。。。。


  at 22:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

極上生活

夢の極上生活ってどんな生活?
いつか、こんな暮らしがしてみたい。。。
誰もがあこがれる極上のライフスタイル。
人それぞれだと思いますが、
今日の読売新聞の朝刊に
所ジョージさんの
極上生活が掲載されていました。
所ジョージさんのイメージだと
ワイルドだったり豪華だったりが
極上生活なのかなと思いましたが、
意に反して普段の生活の中に
極上生活を見出しているんです。
意外でした。

所さんは
「めんどくさいことが幸せ。 
 極上生活って、そういうこと。」
と言っています。

たとえば、所さんの極上生活は、
「自動販売機でジュースを買うときに、
 間違えて違う飲み物のボタンを押してしまった。
 すっごい残念ですよね。
 でも、そんなにガッカリすることじゃない。
 それを飲まずに誰かにあげてもいい。
 120円損をしたかというと、
 それは損じゃなくて経験だし、遊びの参加費です。
 どうしても、飲みたいと思うところに
 指をもっていこうとするから、
 いろいろな神経も使うし、がっかりもするし、
 イライラもする。
 目をつぶって適当にボタンを押して、
 出てくるものを良しとするぐらいのことだと、
 楽しくなると思う。
 逆に、そんなあいまいなスタートなのに
 自分の求めているものが出てきたら、
 こんな嬉しいことはないでしょ。
 俺は良いカンしてるなとか、
 やっぱり神様はいるんだなとか思ったり。
 そういうのも遊びになる。
  だから、求めたものを順番通りに成し遂げることが
 満足になるかというと、
 必ずしもそうじゃないですよね。

  毎日、マンネリでつまらないという人も
 それは自分の目線が変わらないだけで、
 毎日違うんですよ。 
  いろんなことをやってみる。
 違う自分でスタートすると、
 いろんなものが違って見えますよ。
  つまり、極上生活とは、
 めんどくさいことが幸せってこと。
 無理してるほうがおもしろいし、
 いろんな経験が刺さるように
 楽しく感じられます。」
 
皆さんの極上生活ってどんな生活ですか?
私も普段の生活の中に極上ってあると思うんです。
鈍感力を養って、極上生活を大いに楽しもう思います。

  at 23:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

野菜ジュース

最近、ミスタヒチ健康ブーム(?)に、
ちょいと便乗させてもらった今日のまんぷく(^^;ゞ

先日、O黒さんとスタッフJさんとの会話の中に、
「野菜ジュースを飲んで、体質が変わった!」
という話題がでました。

O黒さん、毎日ジューサーで、野菜ジュースを手作りした結果、
花粉症が和らいだというのですよ。(゚д゚)

野菜ジュース好きな自分にとって、
これは、O黒さんに聞くしかないですよね!
材料は、人参、リンゴ、生姜、ハチミツなどなど…♪(間違っていたらすみません)

早速、作ってみました。

材料は、『今家にある、体に良さそうなモノ♪』
とりあえず、リンゴ、バナナ、牛乳、そして人参!
ジューサーにかけ、飲んでみると、薄い。。。

バナナを足そう。牛乳を足そう。ジャムを足そう。。。
そんなことをしてたら、6人分くらいのジュースが…( ̄  ̄;

生ものなので、残すわけにはいかず、1人でグビグビ♪

健康どころか、カロリー取りすぎ。。。。


 

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

きゃぴきゃぴのその後。。。

今日も暖かい一日でした!
春休みのせいか、たくさんの小さなお子さんも、さいたま店の前を
通り、何だかこの辺り一帯が賑やかな感じです。
今が旬の、玉蔵院の桜を見に来られた方もたくさんいたみたい!

そんなさいたま店に、以前きゃぴきゃぴネタでまんぷく日記に
登場した、KりちゃんとR予ちゃんがそれぞれご来店!
しかも、Kりちゃんは卒業証書を持ってきてくれました!
春ですね〜!



卒業証書♪



















え〜っと。。。この卒業証書はKりちゃんのものです。
まるでR予ちゃんのみたいに写ってしまっていますが。。。^_^;
この春に高校を卒業したKりちゃんは、4月からわくわくの新生活が
待っています。本当に楽しそう♪




きゃぴきゃぴです(>_<)



















声高らかに笑いながら話し続ける2人。。。
以前もそうでしたが、お店に二人しかいないのに、まるで
10人くらいいるみたい。。(^u^)
『きゃはははははははははははははははははははは〜(^◇^)』
と、そりゃもう本当にすごいパワーですよ! ^_^;
でも、2人とも昨年の夏に一緒にAOWを取得した以来、
それぞれたくさんスキルアップしてきました!
自信に満ち溢れているその顔は、やっぱり大人です!


そして、そのころ大人の方達から届いたメール。。。



真鶴の枝垂桜














ツアーに参加中のS野さんから、真鶴の枝垂桜の画像が
届きました!真鶴駅前にある、荒井城址公園では、来月
早々まで“しだれ桜の宴”を開催しています!
夜になるとご覧の通り、こんな風にライトアップされたたくさんの
桜を楽しむことができるんです!昼間は芝生で寝転んだり
しながら楽しめる、良いお花見スポットなんですよ!
こちらも今週末が見頃みたいですね!
週末ツアーでもでかけてみようかな?

春ですね〜♪



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

春爛漫

まさに春爛漫ですね。
川口店のシクラメンも
今が盛りと咲き誇っています。

え〜。今ごろシクラメン???
そうなんです。
シクラメンは年末の花というイメージですよね。
でも、川口店のシクラメンは今が旬なんです。

b2a0c315.JPG







きれいでしょ。(^O^)
毎年、年末にシクラメンをいただいて
3鉢になりました。
1鉢は2回、もう1鉢は1回夏をすごしているんです。
すごいでしょ。シクラメンがんばっています。
今年は2鉢いただいたので、
4鉢になりました。

湯河原から「しだれ桜」がやってきました。
98deb682.jpg








梅もきれいに咲いていました\(^O^)/
65bae75e.JPG







春ですね〜。

  at 23:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

健康ネタ?

今日は良い天気!
私は久々の川口店勤務でした〜!
そして、夜はプールでスキンダイビング練習会♪
いやぁ〜泳ぎましたね〜^_^; きっとみんな、イルカと
一緒に終わり無く泳ぎ続けることでしょう!!

ところで、スキンダイビング練習会に参加されたH川さんから、
『まんぷく日記かわぐちは、健康ネタがスゴイ!しっかり
読んでます!』と、激励(?)のコメントを頂きました!
そうです!実はスタッフNさんは、何気に健康オタク・・・
スタッフNさんと会話していると、会話の節々に健康ネタが
続出です!
もっともっとお宝情報を持っているに違いありません

そんな今日、THEドリフトダイバーのM内さんより、
私の元にメールが届きました。
実はM内さんも健康オタク!?

M内さん、今とても忙しいらしく、ここ2ヶ月間ずっと、
1日の睡眠時間が2〜3時間なんだそう。。
時々、意識が飛んで、足の動きが鈍くなり、段々と感覚が
無くなってきているだとか。。。
大丈夫なんでしょうか。。。???
心配になっちゃいます
そんなつらい状況を刻々と綴ったコメントの後の、
健康ネタがコレ。

“ちなみに、就寝前に黒酢を15CC飲むと、2〜3時間の
毎日でも耐えれます!(騙されたと思って、一度試して
みてください♪一応、ちゃんとした医学的な根拠があるんです。)
ではでは、宜しくお願いします。m(_ _)m  ”

ですって。。。(・_・;)

恐るべし黒酢パワー
気になりますね〜 その医学的根拠!
今度、その根拠を聞いておきます!!

。。。とっ、ちょっと健康ネタからずれた感はありますが、
必要な方は試してみるといいかも。。。
でもちゃんと睡眠取った方が健康的ですね!
気持ちいい季節になったことだし、ぜひ健康的に健康に!



  at 23:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今年も玉蔵院の枝垂桜(*^。^*)

毎年、この時期になるとまんぷく日記で取り上げていますね
『玉蔵院の枝垂桜』

今年は今が見頃ですよ。
この辺りでは有名な桜の名所なので、見物客がいっぱいです。
私もそのひとりですけど(笑)

入口にも、中にも、桜を見にきた人達がたくさんいま〜す

入口に人がわんさか\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 



私の前で写真を撮っていたおば様達が
「今が一番キレイかしら、もう、雨が降ったら終わりよね〜」って
お話をされていたので、お近くの方がいたら早いうちに
見に行かれることをおススメします!

見事な枝垂桜♪










全景。見事な枝垂桜ですね\(^o^)/



下から見るとこんな感じ・・・










下から撮ってみました。
いつも建物の外から見学していたのですが
今日は中まで入って撮影してます〜。


今が見頃だよ〜
















みんな携帯で写真を撮ってた(笑)












今度は夜桜を見に来ました!
幻想的でとてもキレイです・・・(写真がイマイチ(>_<))
実物は、数倍も数十倍もキレイです!

今度は夜桜♪
















幻想的〜\(◎o◎)/!

 















んっ?怪しい人影・・・・
見たことのある・・・Deepのバッグ・・・誰だ??


怪しい人影・・
















一晩中ライトアップされてます。
















遅い時間に見に行ったにもかかわらず
私達以外にも夜桜を見に来ている人たちがいました。

玉蔵院の桜は、かなり明るくライトアップされていますので
夜でも良〜く見えます。昼間はもちろんですが、夜桜も必見ですよ!



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 20:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

納豆

「納豆にアボガドを入れるとおいしいよ。」
え〜。おいしいの〜。

やっと納豆が食べられるようになった私には
納豆についているたれと辛子を入れるので
精一杯なのに。。。

でも、聞いてみると納豆に何かを入れる人が
以外に多いんです。
キムチ、おかか、のり、チーズ、
マヨネーズ、アボカド、たまご。。。。。
納豆ってなんにでもあう食べ物かもしれないです。


2ceb8598.JPG












揚げ餅にもなっちゃってます。

今、試してみたいと思う食べ方があるんです。
納豆とわさびという意外な組み合わせの
「おくらしぐれ納豆」。
さらに大根おろしを加えると、
納豆特有の臭いや粘りが抑えられ、
さっぱりして非常に食べやすくなるのだそうです。

興味のある方はやってみて!


  at 23:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

生命誕生

ナショナル ジオグラフィック チャンネルで
放送された番組ですが
「生命の誕生2〜動物編」
見ましたか?

ゾウ、イヌ、イルカの哺乳類動物の
受胎から誕生までを追う
子宮内ドキュメンタリーです。
見たかったなあ。

過酷な野生界を生き抜くための能力を
子宮の中で習得する胎児の成長過程や、
これまでの常識をくつがえす動物たちの
進化論まで、さまざまな発見に触れると同時に
新たな視点を見つけてもらいたい。
というのがこの番組の趣旨らしいです。

27cf14e4.JPG












イルカ編のトリビアは
・精子は海水に触れると死滅するため、
 性交の際、メスはオスのペニスを体内に
 固定して真空状態を作る。
・イルカの妊娠期間は1年間
・24日目のイルカの胎児には四肢(四本の足)
 のような組織が見られるが、
 すぐに収縮し、消えてしまう。
・イルカの持つ“エコロケーション”という
 能力は、イルカが発するクリック音を
 対象物に反響させ判別するもの。
・イルカは意識的に呼吸を行う生き物。
 そのため、一生涯において眠ることはない。

ね!おもしろそうでしょ。(´0`)

  at 23:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!