トップページ » 2007年02月
2007年02月

WITH ONEに出店\(^o^)/

今日、渚工房の作品をWITH ONEに展示してきました!

明日からWITH ONEに訪れたお客様の反応が楽しみです。

WITH ONE に出店\(^o^)/
















入口にある3段の
ラックにディスプレイしています。
かなり目立つ場所です。



ウインド・チャイム
















レジ前のサイドテーブルにウインド・チャイムを飾りました!



流木でラック作り










流木でラックを作り、携帯ストラップを飾ってます〜\(^o^)/

思った以上に、素敵(また、自画自賛・・・)な感じにディスプレイが
できたので、ミスタヒチのディスプレイも変えたくなりました(>_<)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

NDOSA合同レスキュー訓練

今日は、第2回目の
NDOSA(西神奈川ダイビング事業者安全協議会)
合同レスキュー訓練が江之浦で行われました。

ミスタヒチでも利用度が高いポイントで開催され
より実践的な訓練ができたようです。

今日1日の流れをミーティング中

 

 





今回は、水中スクーターを使用しての曳航など
新しい試みも取り入れています。



なぜか余裕のスタッフYさん

 

 

 



レスキュー訓練の事前ミーティング中。
気合が入ります。



シミュレーション中








役割が決められ、それぞれに分かれて準備をします。


CPR中!









AED使用中です。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

地球カラーリング

F1レース&マシンのことは良く分かりませんが・・・(^_^;)
HONDAの2007年F1マシンのカーデザインが発表され
それが、「地球カラーリング」!には、この私でも興味深々!
環境をテーマにした斬新なデザインで
宇宙から地球を見たイメージのデザインなんです。

今までのF1マシンのイメージは、
たくさんの企業のロゴがあり、にぎやかな印象でしたが
HONDAの新しいデザインは、スポンサー企業のロゴが入っていません。
※車体(HONDA)とタイヤ(ブリヂストン)は入っています!

詳しくは、
HONDAのHP見てくださいね!

テーマが“環境”なので、スポンサーフィーやライセンスフィーといった
協賛金の一部を、環境保護団体などへ寄付するという
プログラムも用意されているそうです。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今度は誰?

無事、流氷が着岸しました〜\(^o^)/
北海道ツアーは来週からなので、これで一安心です。

また、昨日もおひとりアイスフードの作成に・・・

誰だ〜♪















さぁ〜誰でしょう??
ヒント!○い○チャン(*^_^*) (分かるかなぁ〜)

パッキングも済んで、荷物も送って
後は自分が北海道に行くだけです!

クリオネに会ってくるぞ〜
カニ食べてくるぞ〜



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 18:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

幸せのタマゴ♪

外国人の女性(メチャメチャ顔が小さい!)がさいたま店に来ました。

いつもの様に、「ワタシ、ダイビングヲシテイマス」と片言の日本語で
話すのかしら〜と思っていたら・・・実は、訪問販売(笑)

何を売っているのかというとロシアの民芸品。
よくよく聞くと、ウクライナの出身なので、正確にはウクライナの民芸品?
彼女のお父さんのハンドメイドなのだそうです。

ロシアで有名な民芸品といえばマトリョーシカ。
人形の中から人形が出てくる出てくる、あのお人形です(笑)
もちろん、マトリョーシカも売っていましたよ

他には、ボールペンやバレッタ、小物入れなど
買わなくても良かったんだけど・・・
可愛かったので思わず購入ました!『幸せのタマゴ』
卵の形をしたキーホルダーなんですけど・・・買っちゃいました(*^_^*)

幸せのタマゴ・オレンジ

 

 





スタッフIさんが選んだオレンジの「幸せのタマゴ」


幸せのタマゴ・ブルー

 

 

 



スタッフJが選んだのは、ブルーの「幸せのタマゴ」

幸せいっぱい来るかなぁ〜



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 17:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ホエールウォッチング

WEB‐NEWSで
「小笠原でホエールウォッチングが本格化!」
ってタイトルが・・・
ダイバーの宿命(?)で、ついつい海モノに反応してしまいます(笑)

内容は・・・、

世界自然遺産の登録に向け準備が進む小笠原諸島の海域で、
繁殖期を迎え回遊してきたザトウクジラを見る
ホエールウオッチングのシーズンが本格化してきた。

小笠原は、日本で最初にホエールウオッチングが始まった場所とされ、
1988年以来20回目のシーズン。「小笠原ホエールウォッチング協会」の
目視調査では、クジラの数が今年は例年に比べ約1.5倍観察されている。

小笠原周辺のホエールウオッチングシーズンは2月から4月までがピークで、
例年5月上旬ごろまで姿が見られる。

確かGWの小笠原ツアーでも
ボートの移動中に何度かザトウクジラに遭遇していましたよね〜。
ダイビング中もクジラの鳴き声は聞こえていたそうですから
小笠原ってところは、凄いところです!

私がザトウクジラと遭遇したのは与論島でしたが、
目の前で見るザトウクジラのブリーチは迫力満点!でした。
その時のクジラは、頻繁にブリーチをしていたので、
水面にいた私達は、危ないから船に上がれと言われ
皆で急いで上がったことを思い出します(笑)
もう一度、間近でクジラを見てみたいなぁ〜


ブリーチ(ブリーチング)
海面上に巨体を躍らせるこの豪快な行動は、
体表の古い組織や寄生虫を落とすため、
あるいは、巨体が海面をたたくときの水音を
仲間との何らかの合図にするといった
幾つかの意味が考えられている。

クジラ・イルカ大百科/水口博也著 より



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 00:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

赤鬼&青鬼

角突きアイスフードが着々と出来上がり
皆さん、自分の顔に合わせて、目&口の穴あけをして
います。

今日は、S藤H隆さん&T枝さんが西川名ツアーから
帰って来て、今、穴を開けています!!
どんな感じにできたかなぁ・・・

穴を開ける前のアイスフード

 

 





穴を開ける前・・・誰だか分かりませんね〜(笑)

角は、ドライスーツに合わせて同じカラーにしてみました。
H隆さんが赤(赤鬼)で、T枝さんが水色(青鬼)です。
上の写真、角の色が分かるかな〜??


スパイダーマンみたい・・・

 

 




なんか、赤鬼(?)というよりスパイダーマンちっく!!


アイスダイビングに行くぞ〜

 

 

 


自分の顔に合わせて、口&目の穴を開け終了!
上手くできました\(^o^)/
これで、アイスダイビンが快適に楽しめますね〜


だ〜れだ!

 

 

 


この方は・・・K津さんです。
イエローとブルーのカラフルな色合いのフードですね〜。
K津さんもこれから目と口の穴を自分仕様のフードに仕上げます。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 00:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

愛のキューピット

川口店からまんぷく日記が届きました〜。
 
愛のキューピットが川口店にやってきました(^O^)/
Sさんの手づくりクッキーとホワイトチョコとカップケーキです。
どれもおいしそう〜。

最新のPADIの百科事典エンサイクロペディアと
一緒に写真に撮りました。(意味はないんですが
。。。)
皆さんにもハッピーのおすそ分けです。
 
色々満載だぁ〜
 
 
 
 
 

 
 
 
妙にお菓子に馴染んでいる(?)エンサイクロペディア??
これは何?という方のために簡単に説明しておきますね。
 
NEW!エンサイクロペディア
 
 
 
 
 
 
 
 
 





このエンサイクロペディアは、1992年に日本で発売された
現在唯一のダイビング専門用百科事典なんです!
2007年2月に改訂され、新しいバージョンが発刊されました。
上の写真が最新版です!

ダイブマスターなどのプロコースを受講している方にとっては、
勉強するときの強い味方なんですよ〜


DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 15:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カメノテ(>_<)

R予ちゃんとスタッフIさんが“カメノテ”
盛り上がっていたのですが・・・

「カメノテ」って何だ?・・・知ってますか?

実は、フジツボの仲間なんですよ〜。
見た目が“亀の手”に似ているので、その名前が付けられました。
食べられるので、お味噌汁の具になったりします。
私も最近、初島でお味噌汁に入っている
カメノテを見ました・・・食べました・・・(^_^;)

去年の三宅島で出た食事の
お味噌汁にカメノテが入っていたそうですが・・・

R予ちゃんは、本物の“亀の手”かと思い
お味噌汁が食べられなかったそうですよ

スタッフIさんは、“亀の手”だと思っていたけど
気にせず、たいらげたそうですよ(笑)

これが、カメノテです。

 


 

 

カメノテ(亀の手、Pollicipes mitella)
石灰質の殻をもつ固着動物。大きさは3〜4センチが普通で大きいものだと7センチに達するものもいる。甲殻類、フジツボ目ミョウガガイ科に分類される。雌雄同体。潮間帯岩礁の割れ目に群生し、波によって運ばれてくる餌を蔓脚(まんきゃく)を広げて捕食する。
頭状部は殻板と呼ばれる大小の硬い殻で覆われていて、見た目の形状が亀の手に似ている事から、この名がつけられた。柄の中に有る肉は食用となる。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 17:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゴージャスなお弁当

『なだ万』で知ってますか?
高級日本料理のお店で、レストランはもちろん
デパ地下にもお店があり、お弁当等が販売されています。

なんて・・・実は、私も知らなくて・・・(^_^;)

A田さんがお弁当を買ってきてくれたのですが
スタッフIさんは、「なだ万だぁ〜」って感動していました。

そんなに有名なの?って聞いたら「凄い有名!」って・・・
何人かのお客様にも聞いてみると・・・
結構、皆さん知っていましたね〜

とってもゴージャスなお弁当\(^o^)/

なだ万のお弁当

 

 

 

 

ゴージャス♪

 

 

 



土曜日は私達。今日は、スタッフYさんが頂きました。
A田さん、ご馳走様でした〜m(__)m



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 16:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!