トップページ » 2006年06月
2006年06月

Yさん、取材中!!

レッズウェーブの「近所がイチバン!」という番組に
スタッフYさんが登場します!

今日は、その取材でレッズウェーブのパーソナリティー
山根清美さがいらっしゃしました!

取材中!

 

 

 

 

ミスタヒチを代表してスタッフYさん
海の素晴らしさを語ってくれています。
なんで私が??といいつつ・・・
結構、語ってました〜(笑)

録音確認中

 

 

 

 

録音した内容を確認中の山根さんです。
レッズウェーブでも、いくつか番組をもっているんですよ〜

この内容は編集されて
来週の金曜日
7/7のPM12:00〜オンエアー
されるそうです!
78.3FMを聴ける方は、ぜひ、お聴き逃がしなく!



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 12:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ウエットスーツ

ウエットスーツって使う用途によって
見た目は一緒だけど、全然違うものなんですよ。

ダイビングのスーツは水中での保温と体の保護を
一番に考えて作られています。

サーフィン用のスーツは腕周りの快適さと
水面での寒さからの保護。

ライフセーバーのスーツは
人命救助の為、1分1秒が大切で
水着の用な泳ぎやすさフィット感が大切です。

それぞれのスーツが、
それぞれの場面で一番良い状態で体を包み込むように
作られているところに
スーツ職人さんの技術のすごさを感じます。
とことんこだわる所にはこだわる職人さんがいるから
今の快適さがあるんだなあと思います。
「ここだけは譲れない。」というのって
責任感の強さを感じてカッコイイなあ。


  at 23:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

サンゴを踏まないで!

石垣島の多様なサンゴが生息している
白保サンゴ礁(WWFの活動で有名ですね)は、
世界最大級の群落を誇りるアオサンゴや
ユビエダハマサンゴなどが生息し、
2007年には西表国立公園に編入する予定の海域です。

同海域では、
サンゴに群れるクマノミなどの魚を鑑賞できるため、
スーケリングを楽しむ観光客も多く
地元ではスノーケリングツアーが盛んに行われています。
そのため、スノーケリングをしている際にサンゴの上に
のってしまったり、フィンで傷付けてしまったり・・・
サンゴへのかなりのダメージが確認されているそうです。

対策としては、サンゴの特性を知ってもらい
サンゴの上に立たないことやフィンでサンゴを
傷つけないように注意を呼び掛けたり、
同じポイントをずっと使わないことなど。

私達ダイバーにとっても人事ではない気がします。
イビングでも傷付けてしまう恐れは十分にあります。
サンゴを傷付けないようにするためには、
細心の注意を払って潜ること、
スキルを身に付けることが、とても大切なことですね。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美ら海\(^o^)/

ビール工場

 

 

 

 

沖縄ちーむは今日が最終日です。
やっぱり美ら海水族館に行って
ジンベイに会って帰らないとね

ジンベイ〜♪

 

 

 

 

マナティにも癒されてそうですよ

梅雨明けの沖縄は猛暑さながらで
水族館も随分暑かったようですね〜
戻ってきたYさんの顔・・・(^_^;)
南の島帰りって感じです(苦笑)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 21:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

イルカの睡眠 (-_-)zzz

数日前にニュースで見た記事ですが・・・

「生まれたばかりのイルカの赤ちゃんは、
約1ヶ月は眠らずに活動し続ける」と
イギリスの科学誌ネイチャーで発表されました。
ところが、この説に日本の研究員や教授が同誌で反論。
「生まれたばかりのイルカの赤ちゃんは、眠っている!」
バンドウイルカの母子は泳ぎながら眠り、
休息を取っていることが、研究でわかった。

イルカや鯨など海洋哺乳類や鳥類の一部の種は
片目をつぶりながら右脳と左脳を交互に眠らせる
半球睡眠をすることが分かっています。
今回記事になったカリフォルニア大などの研究は、
バンドウイルカを水面で観察し、呼吸のため浮上した時に
両目を開けていたことから「起きている」とみなしていたようです。

昨年の6月、8月に鴨川シーワールドで生まれた
バンドウイルカの母子を水中窓と水面の両方から同時に観察。
その結果、母イルカと子イルカはゆったりした速度で
プールを回遊しながら、片目や両目を閉じ「遊泳休息(睡眠)」を
している様子が確認できたそうです。

イルカの寝ている姿を見てみたいものですね〜(-_-)zzz



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ブラックロール(>_<)

なんだか怪しげなこのお菓子・・・
ブラックロール!?っていいます。
パッケージの期待を裏切らない、見たそのまま微妙な味

ブラックロール(>_<)

 

 

 


イタリアのお土産で頂きました。
食感はグミのような・・・ゴムのような・・・
匂いは、黒糖っぽいという意見が多かったですね〜
味は・・・怖々と食べた私達は皆一緒戸惑い
サックっと食べたYさんは、席を外し・・・

何事も経験です!ぜひ、体験してみてください。
 
イタリアでは結構なスペースで販売されていたそうです。
イタリアで人気があっても、日本で人気が出るとは思えない・・・
そんな微妙(何度も繰り返しますが!)な味でした(>_<)



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 17:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

セブのまったりチーム

セブから連絡が入りました。
「さっき70分のんびり潜って、今ビーチでまったりしているところ〜」
だって(>_<) 南の島のリゾートを満喫している訳ですよ(笑)

セブはピーカンでイイお天気だそうです。
セブから戻ってきたら、1日明けて次は沖縄エモンズ。
沖縄も、明日か明後日には梅雨が明けるそうですね
そうしたら、沖縄もピーカンじゃないですか!
「晴れ男だから!」と自信満々に言い放ったSさん。
真っ黒い日焼けして帰国しそうですね!いいな〜



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 18:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

残念(T_T)

サッカー日本代表、クロアチアと対戦し
0−0の引き分けだったみたいですね〜残念。
んっ?残念でもないのか??負けよりはいいですよね

さいたま店の斜め前にあるグッティーズ・カフェは
店内にある大型モニターで日本戦を放映しています。
サポーターが続々と集まってきて、大盛り上がり!
歓声がここまで聞こえるんです。

第1戦目のオーストラリア戦も、通常月曜日は定休日なのに
その時間だけお店をオープンして皆で観戦していました。
気合が入ってますね!

試合が始まったばかりの時は、キャーとかワーとか
よく聞こえていたんですが、試合が進むにつれて
それも聞こえなくなり、知らない間に静かに終わっていました。
試合結果を見て、ちょっと納得してしまってのですが(>_<)

さすがに、ブラジル戦はやらないと思います。
だって夜中の4時キックオフですよね〜
でも、オープンしたら凄いかも・・・



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 18:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

グルグルグルメ♪

西伊豆ツアーチームから
美味しいそうな食事の写真が送られてきました〜

美味しいそう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

豪華な食事♪

 

 

 

 

 

 

凄いゴ〜ジャス!
今日の宿泊は「あま」。ミスタヒチでも人気の宿です。
西伊豆に泊まる時には、お薦めです(*^_^*)

これから宴会かな〜、もう宴会か??



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

78.3FM

ミスタヒチのCM、聴いて頂けましたか?
まぁ〜聴ける方はかなり限定されますが・・・(^_^;)

今日は、ミスタヒチのCMが流れている
レッズウェーブに寄ってみました〜。
放送中で、アナウンサーが原稿を読んでましたよ〜

レッズウェーブは浦和ワシントンホテルの1Fにあります。
スタジオはガラス張りになっていてオープンな感じ
外から、放送中の各番組を見ることができるんですよ。

レッズウエーブ♪

 

 

 



浦和レッズのチームカラーのを使ったスタジオ
とっても目立ちます。

実際に放送中!

 

 

 



只今、放送中!

レッズウエーブ♪♪

 

 

 



おっ見覚えのあるロゴ・・・
同じロゴのステッカーがさいたま店にありま〜す
ご希望の方は、ドンドン持っていってくださいね

そうそう、面白い企画を提案して頂きました。
今度、さいたま店を取材してくれるらしいのです。
詳細が分かったら、またお知らせしますね!
乞うご期待\(^o^)/



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!