トップページ » 2005年11月
2005年11月

きたきたニューカメラ!

SEA&SEAのデジタルカメラ&ハウジングのセットが入荷しました。
以前、SEA&SEAセミナーのご報告で紹介したデジカメです。
小さくて、軽くてお手軽カメラ。見た目も可愛くて、いいですよ〜

05.11.30

 

 

 



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 21:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

レスキュー訓練

今日は、西神奈川ダイビング事業者安全協議会主催の
「緊急対策訓練及び安全講習会」に参加しました。
海上保安庁、小田原警察署、小田原消防、小田原漁業協同組合協力の
もと、地元のダイビングサービスの方達が集まり、ダイビング事故が
起こったことを想定して救助訓練が行なわれました。

訓練はそれぞれの役割分担を決めてTさんとYさんは水面班、Wさんは
陸上班で参加しました。
水面班は、溺者を曳航して陸上班まで引き渡すまでが役割で、出来る限り
早く陸上班に引き渡せるように人口呼吸しながら水面を移動します。
水面で待機しているWさん担当の陸上班は、溺者を引き渡されたら
心臓マッサージ、人口呼吸をしながら救急車まで運ぶところまでの役割を
しました。
ダイビング事業に携わっている方達なので、とても緊張感、緊迫感のある
訓練で今後のミスタヒチのレスキューコースにとても参考になりました。
訓練の詳細は活動報告で紹介しますので、興味のある方は見てくださいね〜。

051129

 

 

 

 

051129



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 19:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

キャビア風味?

M澤さんに頂いたロシアのお土産“キャビア味のラスク”です。

051128

 

 

 

 

世界3大珍味の一つ、キャビアを使ったお菓子なのですが、
食べたことのない私には、これがキャビアの味なのかが良く分りません。
味はと〜っても微妙・・・(^_^;) ロシアでは同じ種類のお菓子でプレーン、
サラミ等の違う味もあったのですが、せっかくロシアに来たから
やっぱり「キャビアでしょう〜」ということでこれを選んだそうです。
まだお店にあるので、興味のある方は是非食べてみて下さい!



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 23:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ナショナルジオグラフィック

S田さんがナショジオ番組で放送された海関係を録画したVTRを貸してくれました。
結構な本数があるので、これから観るのが楽しみです。
ナショジオの番組はとても勉強になるので、これからゆっくりと観よ〜。

DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 16:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

シクラメン

近所にシクラメンのビニールハウスがあり、出荷準備しているな〜程度にしか
思っていなかったのですが、埼玉県はシクラメンの生産が盛んな土地だったんですね。
その中でも、さいたま市見沼区はシクラメン農家が多いそうです。
埼玉県に何年も住んでいるのに初めて知りました(^_^;)(皆知っていたのかな??) 
この時期になるとお花屋さんには大きい鉢から小さい鉢まで
色々なシクラメンがズラッと並んでいます。
もう、お部屋などの飾っている方もいるんでしょうね〜
大切の育てると来年も花を咲かせるそうですよ。

DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 15:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

イルカのKちゃん

小学校の先生、N澤さんからお聞きした話なのですが、
先日生徒さんに「イルカのKちゃん」の絵本を読んであげたら
予想以上の反応だったそうで、物語を聞きながら
涙ぐんでしまった子もいたそうですよ。(大人でも涙ぐみますが・・・)
絵本がきっかけとなって、何か・・・環境についてでも、イルカについてでも、
海に関することでも、興味を持ってくれるといいですね。
田口さんが私達に伝えてくれたことが、こうやって少しずつでも広がっていくこと、
語られることは大切ですから。

DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 15:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カレンダー

先日、オリジナルカレンダーの話に触れましたが、
カレンダーに関する出来事で不思議なことが・・・数日前にM本さんから
お勤め先の動物病院オリジナルカレンダーを頂きました。
子猫バージョンと子犬バージョン。
両方共とても可愛い写真が満載の癒し系カレンダーなのですが
これを欲しい方に選んでもらったところ女性が子犬バージョン、
男性が子猫バージョンと見事に真っ二つに分かれたんですよ。
これって何かあるんですかね〜???不思議!。
スタッフY、Jは子犬バージョンを一番最初にGETしました。(^_^)v(スミマセン!)

151124



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 14:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

海と自然の勉強会

今日は、夕方から「海と自然の勉強会」が開催されました。
今回のテーマは「コンピュータと減圧理論に学ぶ安全潜水」
DAN JAPAN トレーニングディレクターの野澤徹先生にお話を伺いました。
過去に開催された勉強会とは少し違った内容でしたが、
今後のダイビング活動において、私達ダイバーにはとても役立つ内容でした。
前半の減圧理論は難しかったと声が上がっていたので、
野澤先生にそのことを伝えたら、それでも分りやすくした説明だったそうですよ。
専門的な話をしていくともっと難しくなってしまうそう・・・
私の能力の限界を完全に越えていますね(^_^;)

051123







  勉強会の詳細報告は、活動報告ページに掲載させて頂きますので、
興味のある方はそちらをご覧下さいね。



DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 22:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2006年カレンダー

もう色々なところで来年のカレンダーが販売されいますね
ミスタヒチは、今年も2タイプのカレンダーをご用意致しました。
1つは2ヶ月で1枚、色々な海の様子が楽しめる6枚つづりのカレンダー
もう1つは、ミスタヒチらしい写真を使用したポスター型です。
12月半ばにはメンバーの皆様にお渡しできると思いますので楽しみにしていてくださいね(^^♪

DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 15:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お買い物ページ

セイルオン・サイトに新しいメニューとしてお買い物ページがOPENしました!
まだまだ商品点数は少ないですがこれから、どんどん増やしていきたいと思います。
皆様、便利にご活用下さいね〜

DIVE HOUSE         MISS TAHITItahiti5585  at 12:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!