トップページ » 鼻はえらい!

鼻はえらい!

冷気にふれるとクシャミが
止まらなくなることはないですか?
今日は、ちょうどその日でした。
朝からハックチョン(o>Д<)o・∵,
クシャミがでると鼻水がでますよね。
でたら鼻をかみましょう。
すすっちゃダァー(゚ω゚)bメッ!!です。
え?
あたりまえ?
でも、うっかり すすっちゃいませんか?
そんなことをしていたら
こんな話をしてくれました。
「鼻は大事なんだよ。
 鼻ってどんな役割があるか知ってる?」

う〜ん、鼻は、息をしたり、匂いをかんじたりするところ!

「もっと大事な役割があるんだよ。」

え?他に?なんだろ???
簡単に話すとこんなこと↓

「肺は繊細で、空気がそのまま入るには
温度も湿度も十分ではなくて、
異物が入り込むと肺炎を起こしちゃうんだよ。
(口呼吸は要注意です。)
鼻は空気に十分な温度と湿度を与えて、
異物を取り除くフィルターの役割を果たしているんだよ。」

へー、初めて知りました。
鼻はえらい!!!\(^O^)/。

  at 22:20
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星