トップページ » 旬ですよ〜♪

旬ですよ〜♪

dangouo


(ダンゴウオ画像/江之浦アクアランド様HPより)


今、真鶴界隈であのアイドルが増殖中

そうです!『ダンゴウオ』ちゃんです

ここ最近、江之浦・岩・福浦ツアーに参加された方は、ご覧になった方も多いハズ(なぜか各DSでは、ダンゴウオちゃんに名前が付けられているようです・・・)

最近見られるダンゴウオちゃんは、体長5mmほど
そうです!小さいんですよ〜・・・

彼らはツルツルした海藻にぴったりと付いていることが多いのです。ちょっとやそっとじゃ流されないように、お腹にある吸盤でしっかりと海藻に体を固定しています。が、ちょっと無造作に近づいて水流を起こしたとたんに、ピュ〜っと飛んでいってしまうんです。。。はやる気持ちを抑えて、そーっと接近するのがじっくりと観察するkコツ

冬の伊豆で見られる海水魚として人気の高いダンゴウオですが、ここ近年真鶴界隈ではGWあたりでも見ることができます。
そのころは、親指の頭くらいの大きさになってますよ
そのサイズだったら、写真も撮りやすいし観察もしやすいですよね〜

先日の岩ビーチで見かけた真っ赤なダンゴウオちゃんは、やはり5mmサイズ。赤い海藻エツキイワノカワの上に鎮座していた彼に近づこうとした途端に、みんなの勢いあまって、やはり水流発生・・・
あれ〜っと言う間に、海藻から離れてしまったダンゴウオちゃんは、そのままどこかへ流されてしまうのか?と一瞬悲しくなってしまったのですが、すぐ近くにあった褐色の海藻シマオオギの上に鎮座しました。でもそれもほんの束の間、すぐさまに元いた赤いエツキイワノカワの上に戻ってきたのです。

ダンゴウオの体色はさまざま。赤色だけでなく、緑色や金茶色した体のものもいます。彼らは自分の居場所がわかっているようで、きちんと保護色になる海藻に帰ってくるんですね〜

緑色したダンゴウオはヒラミルという、ビロード状の大きな海藻(ガイドロープなどについているボロキレみたいな海藻)についていることが多いですよ〜
また最近ではエンジェルダンゴと呼ばれる、頭に天使の輪柄があるダンゴウオも人気です

小さいけど、ちゃ〜んと目も口も胸ビレ、背ビレ、尾ビレがある、れっきとした海水魚です!

フォト派は超マクロレンズ持参で!
ナチュラリストは眼を超マクロモードに!

シーズン限定です!
まだ見たことない方は急げ〜




  at 23:18
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星