トップページ » 星の王子さま

星の王子さま

今、松屋銀座で「星の王子さま展」をやっています。
それで思い出したのですが、
「星の王子さま」の本を読んだことありますか?
子供のころに読んだ記憶がありますが、
何を言っているのか良くわからなくて
つまらない本だなあと
思ったのを覚えています。

42ed8321.jpg

今、もう一度読んでみました。
大人になって今更なんですが、
かなり心に響くものがありました。
子供のころはこの本のことが
理解できなかったんです。

たとえば、こんなシーンがあります。
王子がキツネと別れるときに、
自分がキツネと「仲良く」なっていたことに気付き、
別れの悲しさを前に
「相手を悲しくさせるのなら、
仲良くなんかならなければ良かった」と思う王子に、
「黄色く色づく麦畑を見て、
王子の美しい金髪を思い出せるなら、
仲良くなった事は決して無駄なこと、
悪い事ではなかった」とキツネは答えます。
そして別れ際、王子は
「大切なものは、目に見えない」という「秘密」を
キツネから教えられます。。

今ならどういうことなのかわかります。
もう一度この本に出会えて
良かったなあと思いました。(^∀^)

  at 23:51
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星