トップページ » 鳴き砂♪

鳴き砂♪

M藤さんから、島根県にある琴ヶ浜の“砂”を頂きました。
この砂は、ただの砂ではないんです(笑)
砂浜を歩くと「クッ、クッ」と音が鳴る“鳴き砂”なんです!

砂土産♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にどんな音が鳴るのか聞いてみよう!と思い
砂を洗い乾燥させ小さな器とはちみつ用の棒をセット。

砂を棒で押すと・・・「クッ、クッ」と鳴きます〜\(^o^)/
(どうも、私には「キュッ、キュッ」って聞こえますが・・・)

キュキュって音が鳴る♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま店にあるので、遊びに来たときに試してみてくださいね。
でも、注意点がひとつ!同じ砂を鳴らせているとそのうちに鳴らなくなります(>_<)
多分、砂が削れて粒子が細かくなってしまうのが原因だと・・・


この鳴き砂の音は、『日本の音風景百選』に選ばれているんですよ。

日本の音風景百選』とは?
1996年6月4日に環境庁が選定しました。
従来の環境行政が騒音対策に偏っていたのに対し、日常で耳を澄ませば聴こえるいい音に着目して、これを大事にすることで音環境を保全しようという試みである。1996年1月〜3月に全国の自治体や個人・団体から応募があった延べ738件から選定された。

“鳴き砂”以外にも『北海道・オホーツク海の流氷』など
私達の身近(?)な音風景がありました。
埼玉県のも2つほど・・・「川越の時の鐘」「荒川・押切の虫の声」
2つとも知らないなぁ・・・(>_<)


この琴ヶ浜、実は『日本の渚・百選』にも選ばれているんですよ!

『日本の渚・百選』とは?
「海の日」制定を記念し、海や海浜の大切さを広く知らせるため、また環境保全の視点の基づき、公募により選定された渚。
    島根県・琴ヶ浜

 

 

 

 


M藤さんが送ってくれた琴ヶ浜の写真。
本当にキレイな砂浜ですね〜

同じ名前なのにダイビングポイントの真鶴半島・琴ヶ浜とは
全く様子が違いますね〜(笑)



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星