トップページ » レスキュー訓練に行ってきました!

レスキュー訓練に行ってきました!

こんにちは、島田です!

今日は、NDOSA【西神奈川ダイビング事業者安全協議会】メンバーとして、
駿河遠州スポーツダイバーズ協議会主催(SESDC)の緊急対処訓練に
参加してきました。
獅子浜で行われたこの訓練の目的は、ダイビングのプロとして
事故を未然に防ぐための更なる意識改革と、事故発生時の
対処スキル向上です。

総勢70名のもプロレベルのダイバーが集まり、あの桟橋や水面、水中、
ゴロタの海岸などの各所で、7〜8名ほどのグループに別れ
レスキュー訓練が繰り広げられました。
訓練中















実際の事故現場にはシナリオはなく、起きた事故はいい方にも
悪い方にも刻々と変化します。私達はそれに対応し続ける義務があり、
また、そのような事態に遭遇することのないように、また対応できる
スキルを持つダイバーへとなるよう、私達が提供するインストラクションは
そうでなければいけない義務があります。
その意識は決して忘れてはいけないことなのだ、と再認識できた
訓練だったように思います。

ミーティング中















白熱した訓練の模様を、静岡テレビが取材に来ていました。
おいおい岩谷、レスキュー訓練よりも気合入ってないか???
取材中














早速放送されたようです。
ん?どこかで見かけたことある出演者?(動画もお楽しみ下さい (^O^))
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20080522000000000064.htm

NDOSA














有意義な一日でした!

(写真提供:富田様 ありがとうございます!)



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星