カメ放流

福島県にある「アクアマリンふくしま」の関係者が
絶滅の恐れがあるアオウミガメの赤ちゃん55匹を、
地元の幼稚園児と放流をしました。

この卵は、9月に太平洋側では最北の産卵地とされる福島県いわき市から
更に数十キロ北の富岡海水浴場に産卵された23個の卵。
産卵地北限の更新をしたそうです。
気温が低下し、満潮時に水没する恐れがあったために
海洋科学館が卵を保護し人口孵化させ、今回の放流となったそうです。

そういえば、GWの時に小笠原の母島で保護したウミガメの卵も無事に孵化したのだろうか?
きっと誰かが放流し、今は元気に海で過ごしているかもしれませんね。そう願いたいです。

DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 15:35  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日記・エッセイ・コラム | ニュース 

水温は快適!

今日の福浦の海は、透明度も良く、水温も暖かく条件が良かったそうです。
11月なのにまだ20度以上はあるそうですよ。
今年は、大きく水温の上昇はなかったけれど、
この時期まで20度以上あるのは嬉しいですね。黒潮の影響でしょうか?

ところで、黒潮はなぜそう呼ばれるのでしょうか?
それは透明度が高く、藍が濃く黒っぽく見えることから、
広く各地で黒潮と呼ばれているそうです。

DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 16:37  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来事 | ニュース 

クリーンアップ開催

11月20日(日)にビーチクリーンアップを開催されます。
福浦のビーチ&水中をお掃除しますので、
お時間のある方は、ぜひご参加下さい。
海をキレイにした後は、BBQを食べて楽しく過ごしましょう。

 

DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 16:47  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来事 | イベント案内&報告 

ボウリング大会&忘年会

今日から11月ですね。
毎年恒例のボウリング大会&忘年会のご案内をする時期となって
しまいました。早いですね〜(^_^;) 今年は12月11日(日)に開催
しますので、お気軽にご参加下さい。
たま〜にボウリングをやるのも楽しいもんですよ。
去年は一緒にコソ練をしたメンバーが本番でいいスコアだったので、
やっぱりカンを取り戻す為にはコソ練は必要なんだな〜と・・・今年も
コソ練行こうかなぁ

☆詳しくはこちら → ボウリング大会&忘年会のご案内



DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 22:20  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ニュース | イベント案内&報告 

アマリリスの球根

 ヤマト運輸のお兄さん頼まれて、断れずに買うことになった“アマリリスの球根”・・・
買ったからにはキチンと育てて立派な花を咲かせるように頑張ろう!

051031 



DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 02:57  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日記・エッセイ・コラム | 今日の出来事 

ノリノリ!?

「ケミカルイヤリング」というタイトルで送られてきた
K原さんの写真・・・。

ケミカルイヤリング!?

 

 

 

 


29日田子ボートナイトに行く前の準備中だったみたいです。
なんか楽しそうなのが伝わってきましたよ〜



DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 01:49  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来事 | 日記・エッセイ・コラム 

記念ダイブ!!

今日の田子は、とても水がキレイだったそうです。
昼間2ボートダイブにナイトダイビング。1日中た〜っぷり潜ってますね〜
このナイトで、S良ちゃん“100DIVE”&T内さん“50DIVE”の記念ダイブとなりました〜。
おめでとう〜\(^o^)/パチパチ
ナイトダイビングが記念ダイブなんて印象的で忘れられないですね!

表!

 

 

 

 

 

 

裏!

 

 

 

 

 

 

みんなのおめでとうサインが入ったTシャツを
S良ちゃんが着たところの写真が送られてくる予定ですが
それはメンバーページの記念ダイブログにアップかな〜。 



DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 11:55  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来事 | 日記・エッセイ・コラム 

初試着〜

週末の田子&大瀬崎ツアーに参加のY崎さんが、
クラブハウスでNEWフードを試着中!脱着が楽で良いそうです。

お初です〜

 

 

 

 


アイスダイビング用の角付きフードの姿も見たかったなぁ〜(^^♪  



DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 11:35  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日記・エッセイ・コラム | 今日の出来事 

倉沢栄一さん登場!

今年の2月に、海と自然の勉強会で講師を務めて頂いた“倉沢栄一”さんが、
今週の日曜日、10/30のPM8:00〜放映される「どうぶつ奇想天外」に登場します。
テーマは、佐渡島のコブダイ弁慶。倉沢さんは、弁慶の魅力に取りつかれ、
写真を通してその名を世界に知らしめた写真家だそうです。
自ら弁慶の魅力を解き明かしてくれるそうですよ。皆さん〜必見ですよ!
そして・・・VTRに録画された方がいたら、私にも見せてください〜お願いします〜m(__)m

051027

 



DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 13:48  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日記・エッセイ・コラム | ニュース 

宝もの探し

今日のOWチームは福浦に潜りに行きましたが、
そこで宝物探しゲームが開催されていたそうです。
と言っても1チーム1つだけとの約束で探すのですが・・・。
タヒチチームは3名で協力(?)し合って探していたら
F野さんが「あっ見つけた!あそこにある〜」と言ったかどうか分りませんが・・・
無事お宝を見つけ、「お菓子詰め合わせ」をGETしたのでした!
おめでとうございます。\(^o^)/

DIVE HOUSE MISS TAHITItahiti5585  at 13:05  | コメント(0)  |  トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント案内&報告 | 今日の出来事